TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

バズったらヨーロッパがとんでもない決定をした!ETIASが2020年開始から2021年開始に延期決定!

嘘みたいな話をします。 これは来年以降ヨーロッパを旅する人は知っとかな困る事なんやけど今はパスポートがあれば基本的にはEU諸国どこでも入れるんやけど2020年からは有料のETIASってやつが必要で事前に申請しとかんとEU諸国に入られへんから注意しとかな…

ヨーロッパへ行く方要注意!2020年からはETIASがないとヨーロッパに入れないよ!

どうも、新年あけましておめでとうございます。 男の本厄である42歳へと、着実に一歩一歩進んでる僕です。 そういえば、前の厄年の時はどえらい振られ方したな。 (悪夢や、忘れよ) 2019年となり、いよいよ残り1年となりました。 東京オリンピック? 山口百…

【自己紹介記事】僕の過去と今と未来の話。

どうも、旅する経営者をしてますshoです。 最近、様々な方面の方よりお仕事の話などをいただけるようになり、本当にありがたい事だなぁと思いながら、毎日生きております。 旅する経営者ってなんやねん。 って自分でも思ってるので、ちょっと僕がどんな事を…

【速報!】タイのチェンマイに、超オススメの宿が完成したよ【コヤニスカッティゲストハウス】

やっぱりタイが好き。 どうも、毎日タイでエンジョイ生活をしてる僕です。 タイのバンコクには、今や年間客室稼働率が90%を超える超人気宿のLongluck Guesthouseがあり、もはや僕も移住しちゃった方が早いんじゃないかって思うくらい出没してるんですが… つ…

態度が悪いとか、口が悪いとか、正直どうでもいい。大切なのは“内容”なんだから。

どうも 旅するおっぱいケーキです。 昨晩、ラトビアでの同居人アルトゥルが作ったケーキです。 いや、家で作るケーキのサイズじゃない。 そしておっぱいつけすぎ。 ケーキはめちゃおいしかったです。 ごちそうさまアルトゥル。 あー、なるほどなって思ったtw…

あれもこれも“めんどくさい”な。だから、“めんどくさい”をビジネスにしちゃったらいいんだよ。

どうも、なんだかあれもこれもめんどくさいですよね。 旅をしててもめんどくさいなって思う事が結構ある訳です。 例えば… バスのチケット、なんでバスターミナル行かなきゃ買えないの〜!! とか。 クレジットカード払いダメ!?現金だけ!?嘘でしょ!! と…

日本にいるすべての労働者と経営者は、ZOZOの前澤さんの言葉を胸に刻むべし。

どうも、平成最後の夏というフレーズが好きじゃない僕です。 #平成最後の夏 っていうのがなんだか流行ってるらしい。『なるほど』とは思いつつもなんだかしっくりこないなぁって。けど、しっくりこない理由に気がついた。僕は #人生最後の今日 って思いなが…

“仕事ごっこ”をしてる人に告ぐ。自分をブランド化しなければ、もうすぐ仕事を失うぞ。

どうも、日本を代表する大酒飲みです。 最近、年を重ねるに連れて… 酒が強なっとる!!! ウォッカなら1瓶飲んでも平気です。 まったく二日酔いにもならんし、なんなら朝まで起きてそのまま仕事に突入できるぐらい。 あの安物のウォッカ…なんか変なもん入っ…

イライラした時は魔法の言葉『Its not my day/私の日じゃない』を思い浮かべたらいいんだよ。

どうも、みなさん猛暑の中お疲れ様でございます。 暑い日本から逃げようと、北欧にやってきた僕なんですが… 北欧なのに31度。 ぎゃんぎゃん晴れてます。 これはもう、地球規模の温暖化問題ですね。 平成14年10月1日に施行された『フロン回収・破壊法』は一体…

人の一生を24時間で考えた。18歳ってまだ生まれて6時間しかたってないんだぞ。

卒業&入学&就職シーズンですね。皆様、おめでとうございます。4月は何かと新しい事がはじまる月ですが、皆様の人生がより楽しいものになるよう願っています。 昨日は今の若い方ってすごいなって事をひたすら考えてました。 最近、若い方がSNSでたくさん発…

日本人と一緒に旅をして何が悪い!? 人の旅に口出しするような人は無視しよう!

『海外に行って日本人とつるむのださい』とか言うやつはまずこれを読め。 そして、旅人はそんなやつの言葉に耳を傾けなくていい。

《再就職!?》してもいいけど、5年以内カムバック制度なんていうバカな制度は利用しません。

どうも、鮭トバが好きでたまらない僕です。 鮭トバ開発した人にノーベル平和賞あげたい。 ノーベルじゃないけど。 みなさん、退職した事ってありますか? あんまりないと思うんですけど、僕が以前勤めていた会社のとある制度の事を小耳に挟んだのでその件に…

【これを読んで不安解消!】26歳、私がピースボートに乗るまでに心配だった4つの事。

ピースボートに乗ってみたい。けれど、いろんな不安がある…そんな方にぜひ読んで欲しい記事! 実際にピースボートに乗船経験のある方がどうやって不安を乗り越えたか、全てお話します!!

W杯 日本vsコロンビア戦終了後に起きた『私は良い売春婦』騒動をうけて。

どうも、ラトビア行きの航空券を必死に検索した結果普通よりも27000円も安く購入した僕です。 めっちゃ安く買えてラッキー!! この検索の仕方だとめっちゃ安く買えたりするのでオススメ www.tabimarusho.com 皆さんワールドカップ見てますか? 先日の日本VS…

【7歳で夜逃げ!?】逃げ続けた人生を過ごした僕だから言える。逃げるって超大事!!

どうも、人生で初めての逃げは7歳の時の夜逃げだった僕です。 奈良に住んでたのに、朝起きたら大阪やった。 昨日まで歩いてた通学路。 昨日まで通ってた小学校。 昨日まで周りにいた友達。 昨日まで練習していた運動会のダンス。 全部変わった。 まじびびっ…

決めた!!僕はこれからどんどんお金を稼いでいくぞ!!

どうも、社会人生活を10年経験し、結婚を予定していた相手が出張から帰ってきたら家からいなくなっており、もう何がなんだかわからなくなって仕事を辞めた僕です。 今となっては笑い話です。 あの時はこの世が終わったとすら思っていたのに、なんだかすっか…

《絶対に読もう!!》スカイスキャナーで航空券を探す時、安くてお得になる裏技教えます!!

以前、skyscannerの裏技をご紹介したのですが、みなさん安いチケット探せましたか? 僕はばっちりラトビアからバンコクまでのチケットを、通常価格で買うよりも10000円以上安く購入する事ができました。 まだ試してない方は是非こちらを。 www.tabimarusho.c…

無事に退院!!入院中に“時間”の使い方について真剣に考えてきた。

どうも、二日前に手術が終わり鎖骨のプレートがなくなった僕です。 まだ傷口が少し痛みますが、思いの外元気でびっくりしてます。 なんなら今日にはお酒飲めるんじゃないか。 4年前、世界一周に出てまだ1年しかたっていなかった時に骨折をして、日本に帰国し…

【僕の1日を紹介します】ピースボートの船上生活って暇なの?全然退屈じゃありません!

ピースボートの中でどういう事をやってるのか? みなさんが知りたい事だと思うんですが、案外情報がない… だったら僕の1日を紹介したらいいんじゃないか!!! そんな風に思いましたので、起きてから寝るまでを全部記録してきました。 これを読んでいただけ…

必ず読もう!!僕が考える若者がピースボートに乗るべき21の理由

前回、南米を旅していた際にピースボートに乗って南極へ行ったのですが、今回もご縁があって東南アジアのクルーズに乗船させていただきました。 前回乗った後、僕はずっと思っていたんです。 『あぁ…もう一回ピースボート乗りたいなぁ…』 その夢が叶った!!…

『人生に遅すぎるなんて事はない』〜日清創業者、安藤百福氏から学んだ大切な事〜

僕は今年38歳になるんです。 旅に出た時は 『もっと早くに旅に出たらよかったな』 なんて思ったりもしたんですが、今はそんなに思わない。 早く旅に出てれば経験できた事もあったかもしれないけど、33歳になってから旅に出たから経験できた事だってある。 だ…

【期間限定】格安航空券で有名なSurpriceが5,000円クーポンを全員にプレゼント中!!

ゴールデンウィークの予定たてましたか? 今年は5月1日2日を有給にすれば9連休になるようで、海外に行く事を考えてる方もいらっしゃるんではないでしょうか? そんな方に朗報!! Surpriceが5000円クーポン配ってますよぉ!! Surpriceって何? 5,000円…

『3年は頑張れ』は嘘!? これから働く人や就職活動をする人へ、元会社員の僕が伝えたい事。

3月がもうすぐ終わり、いよいよ新社会人の方達が働き始める頃ですね。 改めまして、ご卒業おめでとうございます。 そして、就職おめでとうございます。 新しい環境での生活は大変かと思いますが、辛い事ばかりではないはずです。 環境は自分で作れるもの。 …

【僕の考える子育て】〜子供を世界中の転校生にしたい〜

僕ぐらいの世代になると、周りは現在子育て真っ盛りだったりするんですよね。 同い年くらいのメンバーとか、おっさんおばはんなんで基本的にはFacebookがギリギリです。 元部下とかの20代半ばぐらいの世代はなんとかinstagramについていってる様子です。 Fac…

《学生の人は知らないと損する!!》amazonのPrime Studentは年会費1900円でも100万円以上の価値がある!!

皆さんはamazonって聞いて何を思い浮かべますか? 僕はネットショッピングの王道っていう風に思っていたんですが、最近amazonってネットショッピングはもちろんですが、映画や音楽の配信サービスをやってたりするようなんです。 その中でも学生限定で信じら…

《裏技発見!!》スカイスキャナーで同じチケットが安く買える、超簡単な使い方を教えます!【skyscanner】

先日紹介した航空券検索サイトのSkyscannerは使えましたか? www.tabimarusho.com 皆さんがこのサイトで航空券を安く買って、世界中を旅してもらいたいという願いを持っている僕なのですが、今回は更にお得なSkyscannerの裏技を教えちゃいます。 これ、ほと…

外国人と仲良くなると、旅の質も楽しみもアップする!最強に僕のツボにはまったダニエルとの出会い【英会話/旅】

海外を旅していて、僕は本気でこの人は面白いって思った人がいるんです。 その彼の名前はダニエル。 初めてのタイプの面白さ。 会話が成り立つようで成り立たない。 けれど、その噛み合わなさがすごく面白かった。 とにかく、多くの人に真剣なのに面白いダニ…

エジプトに一ヶ月近くいるのに、今日も僕はピラミッドへ行くのをやめた。

本日は天気が非常に良かったんです。 ここ数日、曇ってる空が続いてたので、今日はどこかへ出かけようと思いました。 『エジプトなんだし、ピラミッドへ行かなきゃな』 僕はそう思い、ピラミッドへ向かうべく、地下鉄に乗りました。 そして、その1時間後 僕…

英語を話せなかった僕が、今は海外で暮らせてる理由。それは、英語を話す事への自信があるかないか。【英会話/旅】

今でこそ、世界を旅していて英語に対するストレスはそこまでない僕なんですが、旅を始めたくらいの時は、そんなに話せる訳ではありませんでした。 もともと旅が好きだったというのはありますが、そこまで英語を話さないといけない状況はなかったんです。 確…

【イスラム圏なのにお酒飲めるの!?】エジプトでは様々な種類のお酒が買えるよ!!【エジプト/お酒事情】

海外を長く旅していると、こだわりたいのが宿と食、そして 酒です。 酒好きな旅人は、必ずと言っていいほど各国の有名なお酒を飲みたがるはず。 でも、時々困るのが 『あ…この国って宗教的にお酒飲めないんじゃないか…』 って事です。 宗教上、お酒に厳しい…