TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

W杯 日本vsコロンビア戦終了後に起きた『私は良い売春婦』騒動をうけて。

f:id:tabimarusho:20180621154129p:plain

どうも、ラトビア行きの航空券を必死に検索した結果普通よりも27000円も安く購入した僕です。

 

めっちゃ安く買えてラッキー!!

 

この検索の仕方だとめっちゃ安く買えたりするのでオススメ

www.tabimarusho.com

 

皆さんワールドカップ見てますか?

先日の日本VSコロンビア戦、僕もテレビの前で全部見てたんですが…

 

大迫半端無いって!

 

って僕も思ってました。

 

でも、コロンビア凄いなって思いました。

最初に一人退場して、10人の状態であそこまで頑張ってましたもんね。

 

いい試合見れてよかった!!ありがとう!日本代表とコロンビア代表! 

 

試合終了後、ちょっとした話題がありましたよね。

コロンビア人男性、サランスクで日本人女性に侮辱的言葉を口にさせる…深刻な問題に(GOAL) - Yahoo!ニュース

 

この件、僕も残念だという気持ちはめちゃくちゃあるんですが、ちょっと思った事があるのでブログ書きます。

 

これは確かにひどい事に違いない 

これ、知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると

  • 日本とコロンビアの試合終了後
  • コロンビア人サポーター男性が、日本人サポーター女性に声をかけた
  • 男性が女性に「ハポン・ドス(日本2点)、コロンビア・ウノ(コロンビア1点)」とスペイン語で言わせた
  • 続いて、「ジョ・ソイ・ビエン・ペラ」とスペイン語で言わせた。
  • その意味は「私は良い売春婦です」
  • その動画がSNSで一気に拡散された

という流れです。

 

確かにこれはひどい。

 

スペイン語がわからない日本人女性は、こんな事を言わされてるなんて思ってもいなかったでしょう。

 

それがSNSで拡散され、日本人女性は自己紹介で『私は良い売春婦です』なんて言ってるのが世界中に広まった訳です。

 

ひどいですね。それは間違いない。

コロンビア人からも非難殺到

この動画に関する報道は、日本だけではなくコロンビアでもされ話題になりました。

それに対するコロンビア人の方の反応は

  • 「こんなろくでもないことをするために違う国に行くならば、ユニフォームを脱いて、国旗も持ち歩いてくれるな。野蛮人め」
  • 「行儀も敬意も欠けている。いつもこうした野蛮な人間が存在している」
  • 「恥ずべきだわ。こうした人たちが、私たちコロンビア人全員を悪い人間にしてしまう」

そりゃそうなるわ。

 

そしてコロンビアの外務省までも

「われわれの文化と言葉、国に対する侮辱行為だ」

とSNSで発信しました。

 

動画を撮った人は、軽いジョークでやった事なのかもしれませんが、これだけ非難されるに値する事をやったというのを自覚し、猛省すべきだと思います。

 

ちなみに、この動画を撮った方は

「コロンビアが日本に負けて不満が溜まっていた。女性らと日本国民を傷つけた事を謝罪したい」

とメディアに伝えたそうです。

 

悪いのは国じゃない事を忘れないで欲しい

きっと、このニュースを見てコロンビアという国の事を嫌いになる人がいるかもしれません。

コロンビア人っていうのはこういう人ばっかりなんだという風に思う方もいるでしょう。

 

2016年の11月、世界一周をしていた日本人大学生の方がコロンビアで強盗殺人事件にあい亡くなった事を覚えている方もいるかもしれません。

 

あの時、コロンビアへの印象は一気に落ちたと思います。

それだけ衝撃的なニュースでしたし、僕も同じバックパッカーとして、そしてコロンビアに長期滞在をした事がある身としては非常に悲しい気持ちでした。

 

f:id:tabimarusho:20180621155658p:plain

ただ、忘れないで欲しいのはコロンビアという国が悪い訳じゃないという事。

そして、コロンビア人が悪いという訳じゃないという事。

 

どうしても、何か悪い事が起きたら国全体とかその国で暮らす人全体の事をさして非難する人が出てきます。

 

f:id:tabimarusho:20180621145258j:plain

けど、僕はコロンビアにたくさんの友人がいます。

彼らは毎日普通に生活をし、僕らのようなバックパッカーが訪れると、自分の時間を割いて一緒に遊びに行ってくれたり、スペイン語を教えてくれたりするんです。

 

f:id:tabimarusho:20180621145327j:plain

そういった人たちが大半だという事を忘れないで欲しい。

 

なので、どこかの国の人が何かをした時に

『これだから◯◯人は…』

って言うのはやめましょう。

 

バックパッカーの皆さんも気をつけて

今回のコロンビア人の方のニュースを見て、ハッとしたバックパッカーの人いませんか?

海外を旅しているとその土地で暮らす人と仲良くなる事がしょっちゅうあるバックパッカーなんですが、同じような光景を目にした事がありませんか?

 

外国人の方に、日本語で下ネタ言わせてたりする人を見た事ないですか?

 

今回の動画と違うのは

  • SNSでその動画を拡散していない
  • 言わせた後に意味を説明している
  • 事前に意味を伝えて教えている

これくらいのものだと僕は思ってます。

 

確かに、相手が知りたいと言えばそれもいいのかもしれません。

年齢性別問わず、下ネタ好きな人は世界中にたくさんいます。

 

なんなら僕も嫌いじゃない

 

けど、それって相手が求めてたらこそ成り立つ事なんですよね。

面白がって言わせてるっていうパターンは今回のやつと同じです。

 

それが動画で広がったら、次に非難されるのはあなたです。

そして、日本人の評価が下がり、バックパッカーの評価も下がるんです。

 

僕も今回のニュースを見て、今までは意識していなかった事ですが、これからは意識をして気をつけていきたいと思いました。

 

コロンビアは本当に良い国!

僕は、コロンビアに1ヶ月以上滞在した事があります。

毎日コロンビア人や日本人の旅人と楽しく過ごしすぎて、そこから動きたくなかったんです。

 

なんなら恋もした。

 

最近この記事が毎日大勢の人に読まれててちょっと恥ずかしい。

www.tabimarusho.com

世界一周をしている方はもちろんだし、そうじゃなくても南米を旅するなら、ウユニ塩湖やマチュピチュだけじゃなくコロンビアにも立ち寄って欲しいです。

 

コロンビアには大勢の日本人の方も暮らしてるし、現地でスペイン語を勉強してみたいという方がいれば紹介もします。

 

過去に世界一周をしていた旅人でコロンビアを訪れた事がある人は、みんなコロンビアでの滞在に満足しているのも事実です。

 

ぜひ、コロンビアへ行ってみてください!!

(ハメス・ロドリゲスみたいなイケメンも美女もいっぱいだよ)

 

ピースボート地球一周の船旅でコロンビアを訪れるのもあり!
無料で資料請求はこちら!