TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

【自己紹介記事】僕の過去と今と未来の話。

f:id:tabimarusho:20181202135104p:plain

どうも、旅する経営者をしてますshoです。

最近、様々な方面の方よりお仕事の話などをいただけるようになり、本当にありがたい事だなぁと思いながら、毎日生きております。

 

旅する経営者ってなんやねん。

 

って自分でも思ってるので、ちょっと僕がどんな事をやってるのか、どんな事をやりたいのかをまとめてみようと思いました。

 

2013年から旅を開始

2013年5月13日から世界一周の旅に出かけました。

順調に世界をぐるっと回って南米にたどり着き

  

f:id:tabimarusho:20181203181423j:plain
ずっと憧れていた絶景のウユニ塩湖を見て

 

f:id:tabimarusho:20181201133642j:plain

鎖骨を骨折して帰国。

鎖骨に犬用ブラシみたいな武器が埋め込まれました。

ここで僕が当初考えていた2年旅計画が崩れました。

 

崩れた結果と言いますと

 

現在も旅を終えれていない。

『人生は旅だろ』

なんて言いだすんじゃないかと自分でもヒヤヒヤしてますがワクワクもしてます。

 

120ヵ国以上訪れました

2018年12月現在、5年半も旅をしたおかげで120ヵ国以上の国(未承認国家なども含む)を訪れています。

100ヵ国を超えたぐらいから

『国境なんて、国と国が勝手に決めたものだ。国の数なんて関係ない。僕が目指すのは全世界が一つの国になる事だろ。』

と思ったり思わなかったりし、訪れた国数を正確に数えるのをやめたとかやめてないとか。

 

せっかくなので、僕的に◯◯だった国ナンバー1を紹介してみようかと思います。

 

美味しいご飯ナンバー1

ジョージア(マジでおすすめです)

 

もう一度行きたい国ナンバー1

アイスランド(2013年に訪れましたが、それ以降ずっともう一度行きたい国です)

 

将来住みたい国ナンバー1

タイ(何回訪れてもノーストレスで過ごせるから大好き)

 

人との触れ合いが楽しい国ナンバー1

コロンビア(日本語を勉強している学生との関わりが本当に楽しかった)

 

思い出深い国ナンバー1

スウェーデン(家族ができたのが嬉しかった)

 

美男美女が多い国ナンバー1

ラトビア(街中モデルだらけなんかと思います)

 

ゆっくり旅したい国ナンバー1

中国(国土でかすぎ。見所多すぎ)

 

元々は日本で一番服を売る店長でした

2003年に新卒でアパレル企業に就職し、2013年3月末まで働いていました。

マネジメント職をやっており、人事/財務/経理/商品管理/損益管理…経営に関するあらゆる仕事をやってました。

 

紆余曲折ありながら、なんとか昇進し、最終的には日本で一番売上の高い店舗でマネージャーをする事に。

 

数百人のスタッフ、億単位の売上、とんでもない広さの売場。

気が狂うかと思いましたが、楽しく仕事をしておりました。

 

しかし、自分のやりたい事はこれじゃないと気づき、退職しました。

 

世界一周ブログを書いていました

元々はこのTABIMARU.comではなく、“旅丸”という世界一周の旅行記ブログを書いていました。

時々『旅丸』『旅丸さん』『おい、旅丸』と呼ばれたりする事がありますが、その時のブログのタイトルの名残です。

2013年5月13日の出発から、2016年12月31日まで3年半、毎日連続更新という気持ち悪い記録があります。

 

 

世界一周ブログランキングの最高順位は1位です。

f:id:tabimarusho:20181201133925j:plain

記念にスクショしといた。

 

当時、1位だった方がしばらく更新していない間に順位が落ち、棚からぼたもち式に僕が1位になりましたが、毎日連続更新していたという事もあるので、実力での1位と個人的には思っております。

 

雑誌や書籍に寄稿したり写真を提供しています

これまでに幾つかの書籍や雑誌にコラムを書いたり、写真を提供させていただいたりしてます。

雑誌では珍しい絶景や、これから流行る絶景などの特集記事を執筆させて頂いたりしています。

 

写真はとりわけ写真家という訳でもありませんし、立派なカメラを持っている訳でもありませんが、時々神がかった一枚が撮れたりします。

 

ピースボートの水先案内人をしています

f:id:tabimarusho:20181201145043j:plain

地球一周で有名な船のピースボートへは、過去2回乗船しています。

水先案内人という、乗船客の方へ船内でレクチャーをする役割をしていたり、ピースボートの旅の内容を記事にしたり

 

時にはボランティアスタッフのお手伝いをしたり。

若い方にこそ乗ってもらいたいと思ってます。 

www.tabimarusho.com 

講演会をしています

旅の楽しさや、自分の考え方を発信する機会として講演会をしています。

 

f:id:tabimarusho:20181201134229j:plain

企業や学校、自治体などから依頼を頂き開催する事が多いですが、気まぐれで自主開催をしたりもします。

 

講演会中はアルコールを摂取していると、饒舌になります。

 

旅をしながら会社経営をしています

現在、Backpackers ProductionでCOO兼CFO。

旅人育成企画タビイクでCEOをしています。

“旅人が増えれば、世界が変わる”

この理念の元、毎日頑張ったり、頑張らなかったりしながら経営しています。

tabiiku.net

 

料理が好きです 

料理を作るのが好きです。

将来的にどっかの国でラーメン屋さんをやりたいなぁと思っています。

 

f:id:tabimarusho:20181201134509j:plain

めちゃくちゃ美味いラーメンを作る事ができます。

ラーメン作るのすげー大変だったので、現在牛丼屋さんをしようかなぁと思っています。 

 

世界中の料理を作るのも好きです。

得意な料理は麻婆豆腐とカルボナーラとシュクメルリです。

 

脱サラフリーランスを応援しています

主に、海外在住の方の脱サラフリーランスを応援しています。

今まででは、スウェーデン・ラトビア・ドイツの方々の脱サラフリーランスをお手伝いしてきました。

 

現在はラトビア人のプログラマーと一緒に旅をしながら、ウェブサイト作成なんかもやっています。

日本で外注をするより、半額近く安くできるのと、英語と日本語の両方の言語を使える上に、デザインまでやってくれるので非常におすすめです。

  • 日本語と英語のウェブサイトを作りたい
  • 日本で外注するより安く作りたい
  • 楽しみながらウェブサイトを作りたい

こんな方はぜひ連絡してください。

Fukuro Designのウェブサイト

 

ちょっとだけ先の話

興味のある事業はすぐにやる

しばらくは旅をしながら自分が興味のある事業をやっていこうと考えています。

最初から儲けようとは思っておらず、やってみたいなーって思うことを自分でやったり、楽しそうだなーって思うことにジョインしたりしていきます。

 

世界中に生活の拠点を作る

短期での滞在よりも、中期での滞在をしていこうと思っています。

そのため、世界のいろんな場所に自分が生活する拠点を作っていこうと思います。

現在は日本・タイ・ラトビア・スウェーデン・ドイツ・ペルーに拠点と呼べそうな場所ができています。

次に狙っているのは、ジョージアとスペインです。

 

海外で暮らしたい人のサポートをする

日本を出て、海外での生活を体験したい方のサポートをしていきたいと思っています。

お国柄的に中々海外へ出て生活をするという事に対してハードルが高いのが日本人ですので、自分の体験談から不安を払拭する所から始めていきます。

 

また、1ヶ月ほどの滞在希望の方は長期で滞在できる宿泊施設やシェアハウスを探す所までお手伝いできればと考えています。

ラトビアでしたら所有しているシェアハウスがありますので、いつでも相談してください。

ヨーロッパの北欧になりますが、シェアハウスに滞在すれば一ヶ月の滞在費は5万円-6万円程度です。

サウナ付きです。

もう少し先の未来の話

海外の様々な場所で起業していきます

日本で起業するのめんどくさいので、海外で起業していきます。

現地在住のパートナーを探し、楽しい事を仕掛けていきます。

 

点と点を繋げていきます

自分自身が関わったフリーランスの方や、事業をそれぞれ繋げていきます。

そこをグローバルなコミュニティにしていきます。

例えば、英語の翻訳を早急にしたい場合、コミュニティ内ですぐにアウトソーシングができる仕組みを作り上げたりします。

飲食店を開業したい時などでも、コミュニティ内でノウハウを知るものがサポートを取っていける状態にします。

 

ただ、繋げる事を目的にするのではなく、あくまでも自分がやりたいなと思ったことが最終的に繋がったらよいなーぐらいの気持ちです。

 

興味がある方、ぜひ気軽にご連絡を。 

僕がやってること、これからやりたいことはこんな感じです。

ゆっくりではありますが、周りの方達とのご縁もあり、自分のやりたい事が実現されていっています。

 

少しでも興味を持っていただき、何か仕事の依頼をしてみたいなと思った方がいらっしゃれば、ぜひ気軽にご連絡ください。

 

・TwitterのDMより

twitter.com

・instagramのDMより

www.instagram.com

 

こちらのブログからメールを送っていただくことも可能です。

楽しい事を一緒にやってみたいなって方、ぜひご連絡ください。

24時間365日ずーーーーーっと皆様からのラブレターお待ちしてます。