TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

あなたの職業は何!?もしもあなたがこの職業ならば明日にでも世界一周に行ってしまおう!!

世界一周をしている人って本当にたくさんいるんですよね。

学生の人ももちろんですが、もともとは社会人で仕事を辞めてから出発している人がいるというのが出発してから知った事でした。

 

いろんな職業の人が世界一周をしているんですが、その中でも特にこんな職業の人が多いっていうのがあるんです。

 

もしこの記事を読んでくれているあなたが、この職業なら次に旅に出るのはあなたかもしれません。

 

圧倒的に一番多いのは看護師!!

世界一周中に僕はいったい何人の看護師の方に出会ってきた事でしょうか。

日本から看護師の方がいなくなrんじゃないかと思うくらい、あの人もこの人も看護師看護師という状況が多々ありました。

 

看護師の方に旅好きが多いのか?

それとも、看護師をすると旅に出たくなるのか?

 

その理由は色々かと思いますが、僕の知り合いの看護師の方はこんな事を言ってました。

 

『看護師ってすごくストレスがかかる仕事でさー!!!もー、やめたーい!!ってなった時に思いついたのが世界一周だったんだよねー!!

それくらい、ぱーっとしないとストレス発散できないからねー!!!』

 

ほ…ほほぅ…

いったいどんなストレスがあるのかまでは聞いてはいませんが、どうやら相当なストレスがかかる職場でお勤めだったようですね。

 

またこんな事も聞いた事があります。

 

『看護師って給料もそんなに悪くないし、夜勤に入ったら夜勤手当っていうやつが1回につき15000円くらい入ったりするんだよねー。

だから週に2回でも夜勤にはいったら一月で6万円が普通の給料にプラスされるんだよ』

 

なるほど、ストレスがかかる仕事の分、お給料もよろしい様子。

長期で旅をするにはお金が必要ですからね。

 

看護師ほどではないけれど医者も多い!!

僕の勝手なイメージだったんですが、お医者さんってものすごく真面目で仕事一筋っていう方が多いイメージだったんです。

 

通常の大学とは違って、何年も勉強をしないといけなくて、やっと研修医になって…

ものすごい長い長い道のりを経てなれた職業ですからね。

 

旅先で出会ったお医者さんの特徴は、やはりとっても真面目です。

その真面目という部分は全員共通しているんですが、もう一つ共通しているのは

“日本で知り合ったお医者さんとは少し雰囲気が違う”

という事でした。

 

ただ、真面目なだけではなく、自分自身の時間をとても楽しんでいるお医者さんの姿を旅中に見て、こういう方が医療の現場にいると、きっと患者さんも楽しいんだろうなぁと思いました。

 

旅で知り合ったお医者さんのうち、一人は沖縄の離島で現在勤務しています。

休みの日には沖縄の綺麗な海に行って泳いでいる姿をSNSで見かけます。

きっと素敵なお医者さんになったんやろうなぁっていうのが感じました。

 

美容師の人は世界中で髪の毛を切っている!!

看護師についで多いのが美容師の人ですね。

美容師の方はその技術を活かして、世界中で旅人や地元の方の髪の毛を切っている姿をよく見かけます。

 

お金を頂戴している方もいれば、完全に無料でやっている方もいるみたいですね。

ただ、旅をするだけじゃなく、髪の毛を切りながら旅をする事で、よりその土地で暮らしている方と近づけるというのはとっても素晴らしい事だと思います。

 

僕の知り合いの美容師バックパッカーの方は

『せっかく手に職があるんだし、その技術を活かして何か面白い事ができたらいいなぁって思ってたんだよなぁ』

と言ってました。

確かに、世界中で髪の毛を切るなんて、美容師免許を持っているからこそできる事だと思いますしね〜。

 

僕も旅中に海外で髪の毛を切ってもらった事がありますが、自分がこうしたいという希望を伝える事ができず、気がついたらピーターみたいな髪型になっていました。

 

教師だって世界一周の旅をする時代!!

学校の先生といえば、ちょっとお堅い仕事のイメージがないですか?

一度教師になると、ずーっと教師を続けている方が多いような印象なんですが、意外と旅で知り合うのが元教師という方なんです。

 

教師の旅人さんは僕の中ではものすごく曲者が多い。

僕だけなんでしょうか。

とにかく独創的な考え方を持っている教師の方が非常に多かったイメージです。

 

僕の友人は世界一周の途中に留学の会社を立ち上げるなんていう事をしていました。

実際に自分の目でフィリピンのセブ島にある留学先を見て回り、その学校が日本人が留学をするのにふさわしいのかどうかというのを判断してくれています。

語学留学は留学先の良し悪しによって、身につく力がだいぶ変わってきますからね。

 

 

また別の友人は、帰国後講演家として活動し、現在は小学校教師の職に戻っております。

彼は黒板に毎日生徒たちへメッセージを送るという

HAPPY 黒板”

というものを実施しています。


現役教師が子ども達に毎日送るハッピー黒板 作成動画

僕も何度かその黒板を見ましたが、毎回本当に心に刺さるような言葉が書かれているんです。

生徒の事を本当に愛しているからこそ、これだけの労力を惜しみなく使えるんだろうなぁと思います。

 

何かの免許があるというのはとっても強い武器になる!!

今回紹介した4つの職業ですが、どれも共通して言えるのは

“免許”“資格”が必要という事です。

 

やはり再就職の事を考えると仕事を辞めて、長期旅に出ようと思う方は踏みとどまってしまうのかもしれません。

その点、免許や資格を持っている方は長期で旅に出た後も、その免許や資格を活かして再就職につく事が手に職がない人と比べると容易なのかもしれません。

 

ですので、長期旅に出たいと思った時に行動にうつす事ができるのでしょう。

 

他にも

・薬剤師

・栄養士

・調理師

といった職業の方が旅人には多いような気がします。

 

今、あなたがもし何か仕事をする際に免許が必要な職についているのであれば、他の方よりも世界一周に行きやすい環境にいるのかもしれませんね!!

 

“押すと僕のテンションが上がるという噂のボタンはこちら”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
支払いは現地でできるし、申し込みした時にお金もかからないし、ほとんどがキャンセル無料だし。一番使いやすいサイトです。