TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

外国人と仲良くなると、旅の質も楽しみもアップする!最強に僕のツボにはまったダニエルとの出会い【英会話/旅】

f:id:tabimarusho:20180210064602p:plain

海外を旅していて、僕は本気でこの人は面白いって思った人がいるんです。

その彼の名前はダニエル。

 

初めてのタイプの面白さ。

会話が成り立つようで成り立たない。

けれど、その噛み合わなさがすごく面白かった。

 

とにかく、多くの人に真剣なのに面白いダニエルを知ってもらいたい。

そんな思いで、ブログを書いてみました。

ダニエルとの出会い

スイスのジュネーブから僕がやってきたのは

f:id:tabimarusho:20180209201057j:plain


チューリッヒ。

僕はチューリッヒに友人に会うためにやってきた。
その友人が


f:id:tabimarusho:20180209201155j:plain

ダニエル。
ダニエルとの出会いは約5ヶ月前。


場所は


f:id:tabimarusho:20180209201337j:plain

ブラジルのサルバドール。


f:id:tabimarusho:20180209201433j:plain

 
カラフルな街並みが非常に美しい街。
そして


f:id:tabimarusho:20180209201521j:plain

 
ミサンガが街のいたるところに結ばれている、まさに彩の街。

骨折によりワールドカップシーズンにブラジルを訪れる事ができなかった僕。
ブラジルを一人旅していた。
カンボグランジ、ボニート、サンパウロ、リオデジャネイロ、ブラジリア。
順調にトラブルも特になくやってきたサルバドール。

けれど、サルバドールの治安は今まで訪れた都市よりも危険と聞いていた。
昼間はまったくそんな風に感じる事はなかったけれど、夜はやっぱり少し薄暗いところに行くと何か悪い事が起きそうな予感もする。


そんな街で出会った一人の男性。


それが

 

f:id:tabimarusho:20180209201603j:plain


ダニエル。
同じ部屋だったスイス人のダニエルと一緒に晩御飯へ行く事にした。


晩御飯が終わった後、僕はダニエルをあるところへ連れて行った。

それがここ。




f:id:tabimarusho:20180209201701j:plain


ブラジリアンフォークダンス。


あれ。
違う気がする。


 

f:id:tabimarusho:20180210062803j:plain

 

ブラジリアン社交ダンス。


これもなんか違う気がする。


あ。
そうそう。


f:id:tabimarusho:20180210062842j:plain
カポエイラ。

少し僕が思っていたカポエイラとは違ったけれど。
僕が思っているのと同じ事をどうやらダニエルも思っていたらしい。


ダニエルは翌朝こんな事を言いだした。

f:id:tabimarusho:20180210062921j:plain


『僕は本当のカポエイラを習いに行くんだ』


そういってダニエルは


f:id:tabimarusho:20180210062945j:plain


カポエイラ学校へ入学した。

この頃、僕はこんな事を考えていた。

ダニエル最強に面白い


昨晩僕らはこんな話をした。


ダニエル『LOVEなんて信じないぞ』

ダニエルは出会って間もない僕にいきなり重たい話を持ちかけてきた。
そして事もあろうか


ダニエル『shoはどう思う?LOVEってあるのか?』


僕にふってきた。

sho『うーん。そりゃーあるでしょ。ALL YOU NEED IS  LOVEってビートルズも歌ってるで』 

ダニエル『確かに。そう歌ってるね。でも僕はLOVEなんて信じない』

なるほど。
これは僕に『なんで?』って聞いてほしいんだろう。

sho『なんで?』

ダニエル『コロンビアで素敵な人と出会ったんだ。でもその人はメキシコに帰っちゃった』 

・・・

いや。
それだけかよ。



しばらくしてダニエルは

ダニエル『LIFE』 

またもや重たそうな単語を。

ダニエル『僕はね、LIFEはとても大切だと思うんだよ』

ほう。
まぁ、わからない事もない。

ダニエル『LIFE DEATH LOVE 



これが大切だと思う』

まさかさっき信じないと言っていたLOVEが選出される事になるなんて。



ダニエルはとにかく字が汚かった。
僕がブログを書いている横でダニエルは日記を書いていた。
その字は僕が見た事もないような字。
一番近いのはアラビア文字。

sho『ダニエルさー。これ何語で書いてるの?』 

ダニエル『ドイツ語だよ。これはなかなか読めないかもね』 

sho『そやなー。僕全然読まれへんもん』 

ダニエル『でしょ。ドイツ語は難しいからね』 

sho『いや…むしろこれドイツ語かどうかも怪しいけど…』 

ダニエル『え?ドイツ語だよ?どう見てもドイツ語。例えばこの文字は…』 

sho『うんうん』 

ダニエル『…』 

sho『…』 

ダニエル『こっちじゃなくて、こっちの文字はドイツ語で今日っていう意味だよ』 


本人すら読めなくなる程の字の汚さ。

sho『お…おぉ…そうなのか…で、こっちはなんだったの?』 

ダニエル『…』 

sho『…』 

ダニエル『多分…鶏…』


多分とかも出る。



ダニエル超絶面白いやつ説


とある夜。
サンバパーティーに誘われた僕ら。

ダニエル『ちょっとだけ行ってこようかな』 

sho『行ってきー。僕は疲れたからやめとくわー』 

ダニエル『オッケー。じゃあまた明日ね』 


1時間後

sho『あ、おかえりー。はやかったねー』 

ダニエル『…』

そこには不機嫌そうな顔をしたダニエルがいた。
僕の横に座ったダニエル。

sho『ど・・・どう?楽しかった??』 

ダニエル『全然楽しくなかった!!』


ブチ切れ。


ダニエル『聞いてよ。なんかね、20人くらいが輪になって踊ってただけなんだよ!!』 

sho『ほ…ほぅ…でもサンバやったんでしょ?』 

ダニエル『あれがサンバなんだったら僕はもうずっとサンバを見ない!!!』 


ブチ切れ。


sho『で…でも一緒に行った人達はどうしたん?』 

ダニエル『一緒に行った人達はまだみんなで一緒にサンバしてるよ!!!』


ブチ切れ。


sho『ダニエルもやればよかったやん。楽しいかもよ?』 

ダニエル『僕がサンバ!?冗談じゃないよ!!僕はカポエイラをするためにサルバドールにきたのに!!』


驚愕の真実。


sho『いいやんか・・・サンバもやりよ・・・』 

ダニエル『嫌だ!!!というか、 








むしろカポエイラももうどうでもよくなってきた!』 




爆笑。



僕は確信した。
ダニエル最強超絶面白い説立証済。

 

ダニエルに会うためにチューリッヒへやってきた


そのダニエルに再び会うためにやってきたのがチューリッヒ。

 

f:id:tabimarusho:20180210063943j:plain


これはとあるスイス料理を作る器具。
そのスイス料理とは

 

f:id:tabimarusho:20180210064014j:plain


ラクレット。
僕が数年前テレビで見てからいつかスイスへ行った時には絶対に食べようと思っていた料理。
とろけたチーズをウインナーや野菜につけながら食べる冬のスイス料理。

ラクレットを食べたいと伝えると、ダニエルのお兄さんが友人の方から借りてきてくれた。


チューリッヒでは特に何もしていない。
した事といえば

 

f:id:tabimarusho:20180210064046j:plain

雪山に登ってビールを飲み、雪だるまを作る事くらい。


dan20.jpgチューリッヒ滞在中、ダニエルはもちろん

f:id:tabimarusho:20180210064205j:plain

ダニエルのお兄さんであるステファンにも大変お世話になった。


こうやって人の縁っていうのは広がっていくんだろうなって思う。

ブラジルでたまたま出会ったスイス人のダニエル。
その5ヶ月後に僕はダニエルに会うためにチューリッヒへ。
旅中に出会った人の家にこういった形で泊めてもらうのはこれが初めてだった。


ダニエルとの再会ができてよかった。
僕は心からそう思う。
ダニエルは夜に散歩をするのが好きらしい。
僕もダニエルの散歩についていく事にした。

するとダニエルはこんな話をしだした。

ダニエル『聞いてよ』

sho『どしたん』

ダニエル『金曜日デートなんだ』

sho『おーよかったやんか』

ダニエル『どうしよう!どこへ行こう!あ、映画に行こう!』

sho『なんでよ』

ダニエル『だって映画だったら映画見てる間しゃべらなくていいじゃん』




喋るとボロが出るのをダニエルは知っていたらしい。


もう大好き。

外国人と話すという事

f:id:tabimarusho:20180210064305j:plain

僕はこうやって様々な国の外国人の友人がいるので、世界を旅していてもその方達の家に泊まったりする事ができます。

 

友人の家に泊まる事で

  • 宿代が節約できる

  • 家族や友人と仲良くなれる

  • ローカルの方の暮らしを体験できる

  • とにかく楽しい

こういった特典が!!!

 

本当に楽しいんですよね。

世界中のいろんな方とコミュニケーションをとるの。

 

でも、やっぱりそこで必要になってくるのは英会話力なんですよね。

完璧に話せる必要は全然ないんですが、最低限のコミュニケーションが取れるくらいはほしい所です。

 

けど、日本人の方は知識としては英語を知っているけれど、いざ使うとなると全然話せないという特徴があるんです。

 

英語を話す為には、まずは英語を話すという事を怖がらない事が大切です。

 

同じ日本人がいる中だと、なぜか恥ずかしがってしまい英語を話す事ができないという事もあるので、できるだけ外国人の方と話をして英語に慣れる事がおすすめです。

 

日本では非常に嬉しい事に、英会話のオンライン無料体験レッスンなんかもたくさんある。

  • 7日間も無料体験ができるのがありがたい。
  • 予約なしで、いつでもできるっていうのもめっちゃ嬉しい。
  • 隙間時間にスマホやタブレットからレッスンが受けれる。

 

  • 2回(1回25分間)の無料体験レッスンを受講できるのが嬉しい。
  • オンラインなので時間と場所にとらわれない。

 

 

  • 自宅から受講可能な外国人講師とのスカイプを使ったマンツーマンレッスン
  • 通勤・通学中にも学習できるように、スマートフォンやタブレット端末からも視聴可能
  • 無料体験受講あります

こういった無料の体験レッスンを受講してみて、英語を話す機会を増やすのも間違いなく効果的。

 

とにかく、日本人に不足してるのは

踏み出す事

ダメならやめたらいいし、よければ続けたらいい。

けど、ダメか良いかは踏み出さないとわからない。

わからないものに対して、いつまでも怯えてるのはもったいないだけなので、ぜひ英語を話せるようになって旅に出てもらいたいし、将来に活かしてもらいたいと僕は思ってます。