TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

日本人と一緒に旅をして何が悪い!? 人の旅に口出しするような人は無視しよう!

f:id:tabimarusho:20180801211448p:plain

どうも、暑いですね〜。

みなさんお元気ですか?

熱中症や夏バテで倒れてませんか?

 

それと、話は突然変わりますが、日本人の恥と言われて5年が経ちました。

僕がなぜ、日本人の恥と言われたのか?

 

 

旅先で日本人と一緒に旅してるから。

 

 

 

 

何が恥なんだ!!

f:id:tabimarusho:20180801205754p:plain

 

旅に出て、想像以上に色んな場所に日本人の旅人さんがいるわけですよ。

そんで、その人と一緒に遊んでるのをブログに書いたりすると…

 

『海外に行ってるんだから、日本人とつるむのなんてもったいない』

『そうやって日本人が群れてるのはコミュニケーションがとれないから』

『そんな日本人の旅人をまとめてるお前は日本の恥』

『帰ってきても仕事なんかねーからずっと海外にいろ』

『お前のブログ、くそつまんねー』

 

いや、もうボロカス。

まぁ、こういうのを見ても僕は

 

あー、なんかしょうもない人がしょうもない事言ってるわー

 

ぐらいにしか思わない。

 

でも、そんなに海外で日本人と一緒に旅するのって悪い事?

 

共通言語で話し合えるメリットはでかい

世界を旅していて、やはりぶちあたるのが言語の問題かと思います。

 

確かに

『笑顔が共通言語』

みたいな事もわかります。

 

でも、そんだけじゃやってられんのが旅ってもんです。

たまには誰かと100%の意思疎通がしたくなる。

 

そんな時、笑顔だけじゃどうにもならんのですよ。

 

何かが辛くて泣きたい時だってある。

嫌な事が起きてしまい怒りたくなる時もある。

高嶺の花とは知りつつも好きになる恋バナをしたい時もある。

 

そんな時に笑顔だけじゃどうにもならん!!

f:id:tabimarusho:20180801210055p:plain

 

かといって、日本語以外の言葉で誰かに話ができるほど語学力がねぇ!!

 

そんな時、やっぱり日本人同士で日本語で話ができるって本当にありがたいものです。

 

伝えたい事が100%伝える事ができる。

相手の言葉も100%伝わってくる。

 

日本人旅人と一緒に旅していて、一番大きいメリットがこれだと僕は思ってます。

 

日本だったら出会えてないかもしれない人がいる

5年も旅をしてきたもんで、おそらく日本人の旅人さんは1000人以上知り合ったのではないかと思います。

 

旅に出る前、facebookの友達は500人程。

現在2000人になりました。

 

1500人増…

もちろんその中には外国人の人も含まれてるけど、facebookを交換してない人もいるし、最近はfacebookやってないって人も多い。

 

そう考えれば、1000人以上の日本人旅人と知り合ったと思う。

その中には、旅先じゃなかったら絶対に知り合う事はなかったという人もたくさんいます。

 

旅先で知り合う時、僕らには肩書きなんてものはないんですよ。

あえていうなら“一人の旅人”っていうぐらい。

 

芸能人も、社長も、ホストも、キャバ嬢も、高校生も。

f:id:tabimarusho:20180801223426p:plain

 

だから、後から知ったら

『こんな人、日本で生活してるだけやったらなかなか友達になれんかったやろな』

っていう人がいっぱいいる。

 

そういう人たちとの出会いが、日常のようにあるのは旅っていう環境に身をおいてるからだと思う。

 

帰国後に繋がる確率が高い

旅先で知り合った方というのは、もちろん一期一会という事もあります。

ただ、帰国後もずっと繋がっているというパターンもかなりあります。

 

旅先で知り合って、色んな話をしているうちに意気投合して、日本に帰ってから何か一緒にしようっていう話になる事だってよくある。

 

僕の場合はインドでタビイクを運営するBackpackers Productionの社長と知り合い、1年後にはその会社でCOO&CFOをやる事になりました。

tabiiku.net

 

もちろん、それを狙って旅をする人は少ないかもしれないです。

けど、そういう可能性を考えて旅をする事って別に悪くないと思うんです。

 

旅先って、なんというか旅マジックみたいなものがかかったりする。

日本とは違う、非日常の世界だから、なんか気が大きくなって。

いつもは考えつかないような事が思いついたり。

 

日本で生活をしている人には受け入れられないような発想が、ブルーオーシャンだったりする訳で。

それを受け入れてくれるのが旅人だったりする場合があります。

 

だから、帰国した後でも繋がっておける存在っていうのは非常に大きい。

 

日本人ってくくりにするの、そもそもおかしくない?

確かに僕は日本人です。

旅をしてても旅人ですけど、日本人でもあります。

 

だからなんだ!?

 

僕と同じように考えてる旅人さんがどれくらいいるかはわかりませんが、僕の場合、日本人だから仲良くしたいって思う訳じゃないです。

 

外国人でも仲良くしたいって思う人がいれば一緒に旅もするし、ホームステイだってします。

 

f:id:tabimarusho:20180801203201j:plain

ブラジルで一緒に旅したオリバーとはその後も世界中色んな場所で再会してるし

 

f:id:tabimarusho:20180801203615j:plain

知り合って5年になるネルドホフ一家の家には、毎年ホームステイをしに行ってる

 

f:id:tabimarusho:20180801203723j:plain

なんなら今はラトビアで知り合ったアルトゥルのシェアハウスに住んでるっていう状態です。

 

日本人だから仲良くしたいって思って、日本人の旅人さんと一緒に旅をしてる訳ではないんですよね。

 

確かに、言葉が通じやすかったり、同じ文化の中で育ってきてるっていう事は、 仲良くなるスピードを早めると思いますし、お互いの人となりを理解する助けになってはいます。

 

けれど、あえて日本人を選んでる訳ではない。

一人の人として知り合って、仲良くしたいって思った人、それがたまたま日本人の旅人だったっていうぐらいのものだと思ってます。

 

人の旅に口出しすんなよ

結論これです。

誰がどんな旅の仕方をしてたって、口出しするなよって事。

 

あの人の旅の仕方は好きじゃない

あんなの旅じゃない

全然面白くない旅してるなあいつ

 

そんな風に、誰かの旅の事を批評できる人なんていちゃダメなんやと思う。

その人が、自分がやりたい旅をしてるならそれでいい。

 

もちろん、違法行為をしてるとか、危険な事をしてたりすれば

『それはやったらダメだよ!』

『それは危険だからやめよう!』

って言うくらいはアドバイスとしていいとは思う。

 

けど、自分の好みと違うから、自分のスタイルと違うからって事で批判するなんておかしい。

 

一人旅が不安だったら、タビイクを利用して旅に行ったっていい。

そういう人たちの為の企画なんやから、利用したらいいって思う。

 

移動手段とかを確保するのが心配だったら、ピースボートに乗ったっていい。

100日間、ご飯もついてるし、寝るところもあるし、掃除もしてくれるなんて超ありがたい。

 

誰がどんな旅をしたっていいんですよ。

ひょっとしたら、周りからなんか言われる事もあるかもしれないけど、気にしなくていい。

 

だって、あなたはその人よりも行動できてる人なんやから。

周りからごちゃごちゃ言う人は、あなたよりも行動ができない人です。

だからそんな人の声を気にしなくていい。

 

現役の旅人さんは、自分がやりたい旅の仕方をこれからもしてほしい。

これから旅に出る人は、自分が好きな旅の仕方を自信を持って選んで欲しい。

人の旅に口出ししてる人は、もうそろそろ自分の道を生きろよ。

 

僕はすべての旅好きの人が、自分がやりたい旅をやり続ける事を応援しています!

 

ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!