TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

イライラした時は魔法の言葉『Its not my day/私の日じゃない』を思い浮かべたらいいんだよ。

f:id:tabimarusho:20180803011540p:plain

どうも、みなさん猛暑の中お疲れ様でございます。

暑い日本から逃げようと、北欧にやってきた僕なんですが…

 

 

f:id:tabimarusho:20180802224450p:plain

北欧なのに31度。

ぎゃんぎゃん晴れてます。

 

これはもう、地球規模の温暖化問題ですね。

平成14年10月1日に施行された『フロン回収・破壊法』は一体どうなってるんでしょうか。

 

って、今日はそういう話ではありません。

 

ヨーロッパの家って、冷房ついてないんですよね。

なんといいますか、こんなに暑くなる事を想定していないですし、なんなら1週間くらいで暑い時期って去っちゃうので。

 

でも、今年はなんだかとっても暑い日が続いています。

結果…

 

イライラしがち。

暑い〜…暑い〜…うぅ…仕事したくねぇ…でもやらなきゃ〜…

 

みたいな。

皆さんの周りにも、なんだかイライラしてる人っていませんか?

 

でも…

 

イライラすんのって誰も得しないからもうやめない?

イライラしたって何も変わらない 

なんていうか、イライラしたってまじでいい事ないと思うんですよね。

ちょっとした事でイライラする人いるじゃないですか。

 

例えば、居酒屋でオーダーしたものが通ってなかったとか。

特に乾杯の時に、飲み物が一つ忘れられてたり。

 

えーと、皆さん乾杯のドリンクはいきましたか?

 

私のがまだきていないよー。

 

社長すいません!オーダー通ってないかもしれないので確認します。少々お待ちください!

 

おーい!生絞りグレープフルーツ酎ハイ一つまだ届いてないぞ!!遅いよ!!

 

よくある光景ですね。

 

わかる!!わかるんですよ!!

 

でも、そんな事でイライラしたって誰も得しないんです。

 

そんな事でイライラして怒ったって、生絞りグレープフルーツ酎ハイは瞬時に目の前に登場なんてしません。

 

すいません、オーダーしていた生絞りグレープフルーツ酎ハイが一つきてないんですが確認してもらっていいですか?

 

って言ったって、オーダーしたものがやってくるスピードは変わらんのですよ。

それだったらイライラしなくていいやんっていうのに気づくべきだ。

 

イライラされた店員さんの気持ちを考えた事はありますか?

先ほどのオーダーの件ですが、イライラした人をAさんとします。

Aさんから『遅いよ!!』と言われた店員さんをBさんとします。

 

Bさんの気持ちを考えた事はあるか?

 

おそらくBさんは

わぁ…自分のミスのせいでお客さんに怒られた…あ…ひょっとしたら店長にも怒られるかもしれない…もう嫌だなぁ…

 

って思うかもしれません。

ひょっとしたら

なんだよ!こっちがオーダー繰り返しで聞いた時にまったく聞いてなかったそっちが悪いんだろ!

 

って怒っちゃうかもしれない。

その結果

 

えーい!わざと鼻くそいれてやれ!

 

とかなったら終わり。

生絞り鼻くそグレープフルーツ酎ハイが届いてしまいます。

 

ん?なんかこの生絞りグレープフルーツ酎ハイ、しょっぱいね。塩でも入ってるのかな?

 

残念。

それはソルティドッグに寄せたわけではなく、ただの鼻くそです社長。

 

かわいそうなのは社長さん。

オーダーは遅くなるし、鼻くそは入れられるし。

まぁ、鼻くそ入れられるとは限りませんけども。

 

イライラする部下をもった社長さんの気持ちを考えた事はありますか?

次は社長さんです。

自分の飲み物がきていない事で突如イライラしだした部下Aさん。

 

ひょっとしたら社長さんは

こんな事でイライラしなくてもいいのになぁ…

と思ってるかもしれません。

 

もしかしたら

あぁ…こんな場の空気が悪くなってしまうならエアー乾杯しておけばよかった…

って気を使っちゃうかもしれない。

 

どっちにしろ、イライラしたAさんへの印象がめっちゃよくなる事はなさそうです。

 

まぁ、社長もイライラしやすい人でAさんと一緒になって

『そうだそうだ!俺の生絞りグレープフルーツ酎ハイ届いてないなんてもってのほかだぞ!店員クビ〜!!』

 とかいう人ならその会社は潰れてしまえ。

 

なんでイライラしてるのを相手に見せるの?

突然イライラしてるのを、わざと相手に見せる人いませんか?

原因があんまりわからないのに、なんだかイライラしてるなあの人って思う事って時々あると思うんです。

f:id:tabimarusho:20180803005725j:plain

 

これ、原因がわかってればちょっとくらいは理解できるんですよ。

なるほど!そういう理由でイライラしてるのか!ほっとこう!

って思えるから。

 

でも、原因わからん場合がマジで詰む。

え…なんかイライラしてそうなんやけど…原因…俺?いや、マジわからん…

ってなる。

 

そもそも、なんでイライラしてるのを相手に見せるのか?

  • イライラしてるのを見せたくないけど我慢できないくらいイライラしちゃってる
  • 相手に何か文句が言いたいけど、何かしらの理由で文句言えないからイライラしてる態度をわざと見せる

こんくらいなのかなと思うんですよね。

 

でもイライラしたとして、誰にとっていい状況が生み出されるの?

イライラしたって、何も解決しないし、自分がイライラしてる状態が嫌だろうし、イライラが伝わってる相手だって嫌な気しかしない。

 

その事をもっと僕らは知るべきなのかなって思うんです。

その方が絶対に平和。

f:id:tabimarusho:20180803005836j:plain

 

おおらかな心を持つ人が増えたら絶対に笑顔が増える

 

イライラするのって、自分にとっても相手にとってもいい事を生み出さないって思うんです。

もちろん僕も未熟な人間ですし、自分でも“あ、イライラしてるな今”って思う事はあります。

 

でも“イライラしてるな”って思った時は

このイライラ、誰のためのイライラ?誰も得しないよな。

って考えるようにしてます。

 

瞬間的にイライラするのって仕方ないんです、人間だもの。

人によるけれど、イライラの沸点って低い人も高い人もいると思うし。 

 

本当に許す事ができない事もあると思う。

けど、本当に許せない事って今まで皆さん何回ありました?

結果的に、ほとんどの事を許してるんじゃないでしょうか。

 

イライラって、許せない事のレベルにも達してないものだと思うんです。

めーっちゃ低い事だと思う。

 

僕がtwitterで書いた、配達が時間通りにこなかったりとか、近道が工事中で遠回りしないといけないとか。

大抵の場合、そんなの許せる事だと思うんです。

※もちろん状況によっては例外もあるでしょうが。

 

もっとおおらかになったらいいって思う。

そしたら、もっと笑顔でいる時間が増えると思う。

f:id:tabimarusho:20180803010039j:plain

 

魔法の言葉『Its not my day/私の日じゃない』

僕が先日ラトビアで会ったびよんどがこんな事をtwitterで呟いてた。

本当にそれでいいと思う。

なんか嫌な事とか、うまくいかない事があった時は

『Its not my day/私の日じゃない』

って思っちゃえばいい。

 

それをできずにイライラしちゃうと、自分のストレスも溜まるし、相手にもストレスを与えちゃう可能性だってある。

 

うまくいかない日だってある。

思い通りにいかない日だってある。

気分が落ち込んでしまう日だってある。

 

けど、そんなの『今日はたまたま私の日じゃなかったんだ』って言っちゃえばいい。

そんで『明日は私の日だったらいいな』ぐらいで考えてたらいい。

f:id:tabimarusho:20180803010135j:plain

 

 

魔法の言葉

『Its not my day/私の日じゃない』

もっとこの言葉を意識して、ちょっとした事でイライラする事がなくなる人が増えたらいいなって思います。

僕も戒めのように頭に刷りこもうと思います。