TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

あれもこれも“めんどくさい”な。だから、“めんどくさい”をビジネスにしちゃったらいいんだよ。

f:id:tabimarusho:20180807144932p:plain

どうも、なんだかあれもこれもめんどくさいですよね。

 

旅をしててもめんどくさいなって思う事が結構ある訳です。 

例えば…

 

バスのチケット、なんでバスターミナル行かなきゃ買えないの〜!!

 

とか。

 

クレジットカード払いダメ!?現金だけ!?嘘でしょ!!

 

とか。

 

めんどいんですよ。

世界って。

想定外の事しかないし、それを受け入れるしかない。

 

けど、きっと日本で生きてる皆さんも、めんどくさいって思う事あるでしょ。

 

例えば

 

マイナンバー制度とかね。

まじでゴミだこれ。

めんどくさい日本には住みたくない

f:id:tabimarusho:20180807140547p:plain

めんどくさいんですよね、日本って。

 

とにかく何でもかんでも

『紙を提出しろ』

『ハンコを押せ』

 

むぅぅぅぅぅぅぅ…

 

 

馬鹿か!!

 

と、思ってる人多いんじゃないでしょうか。

たとえ、それが役所的に必要なものだとしてもですよ。

でも、改善の余地はあるはず。

 

紙で提出する必要をなくすとか、押印の必要をなくすとか。

少なくとも、何かしらの方法はあるんじゃないかと思う。

 

しかしですよ。

僕たち、やれって言われたら嫌だ嫌だと文句を言いながらやるじゃないですか。

こうやったらいいのにとか、これは省略しちゃえばいいのにとか思いながら、結局は決められたルール通りにやるじゃないですか。

 

そこがダメなんだろうなと。

 

やれって言われたらやるとか、省略したらいいのにって思いながら言われたままにやるとか。

 

従業員の方はどう思ってるんですかね?

f:id:tabimarusho:20180807142428p:plain

例えば、先ほど例にあげたのが役所の仕事だったので役所をそのまま例にあげちゃいます。

 

いろんな手続きをする上で、住民側の人は、まぁめんどくさいって思うの当然なのかと。

そりゃ、できれば市役所なんて行きたくないし、紙で提出なんてしたくないし、ハンコなんて持っていきたくないはず。

 

先日、帰国した時に私用があり市役所に行ったんですが…

 

大混雑!

 

いや、もうまじでどうなってんのって思いました。

 

待ってる側もえぐいですよ。

確かに待ってる側もえぐい。

 

しかし…

 

働いてる人、一体どう思ってるの?

あなたたちなら、何かこれが無駄だなって思う“めんどくさい”何かをよく知ってるんじゃない?

 

会社とか組織って、顧客の意見を取り入れて、いろんなものを変化させていくっていうのは大事なんですけど、それ以上に今そこで働いている人が何を無駄だとおもってるかっていう事に対して、もっとアンテナ張るべきじゃない?

 

市役所を例にだしたけど、皆さんも仕事をしていて

あー、これめんどくさいなー

って思う事、結構いっぱいあるんじゃない?

 

問題は、

あー、これめんどくさいなー

の続きなんだろうなと思います。

 

あー、これめんどくさいなー

って思う事は思うけど、だからといってそれを改善する方法が見当たらない。

だから、結局めんどくさいなーっていうだけになっちゃうなら、ただ文句を言うやつみたいに思われるから言わずにそのままやっちゃう。

 

って状態なんだろうなと思います。

 

いや、もっとめんどくさいって会社に言っていいと思う。

それの改善する方法が自分で発見できるかどうかは抜きにして。

発見できりゃ最高やけど、自分で発見できなかったとしても、他にもめんどくさいっておもってる人がいるなら、その人たちと一緒に何かを変えれるかもしれないでしょ。

 

僕はただ新札が欲しかっただけなんだ

f:id:tabimarusho:20180807142738p:plain

先日、日本に帰国した際に友人の結婚式がありました。

新札でも新札じゃなくてもどっちでもお金なんでいいかって思ってるんですが、そこは一応新札を用意する事に。

 

ATMからは新札はでてこないので、窓口で新札に変更してもらうんですが、その手間がまじでえぐかったんです。

 

  1. その金融機関から引き出したお金じゃないと新札にしてくれないって言われたので、まず3万円をATMから引き出す
  2. その際、その金融機関から引き出したお金と証明する必要があるのでレシートも漏れなく受け取る
  3. 窓口で対応してもらうため、番号札をもらう
  4. 番号を呼ばれて窓口に行って、紙をもらって3万円を新札にしてもらうという内容のものを記入する
  5. 記入したら窓口に提出しに行く
  6. 呼び出しがされるまで待つ
  7. 職員の人が奥の方で3万円を新札に変更する
  8. 上司に確認してもらって印鑑もらう
  9. 上司に確認してもらって印鑑もらう
  10. 上司に確認してもらって印鑑もらう
  11. 僕が呼ばれる
  12. 新札の3万円ゲット!

 

3万円を!!

新札に変えてもらうだけなのに!!

道のりが果てしなすぎる!!!

 

どしたどした。

3万円を新札に変更するだけで3人の上司にチェックしてもらうってなんでやねん。

 

これ、僕もめんどくさいし、職員も絶対にめんどくさいって思ってるはず。

でもお金に関する事やから、めんどくさくてもやらないといけないって思ってる訳ですよ。

だから改善されない。

 

めんどくさいはビジネスチャンス

f:id:tabimarusho:20180807143148p:plain

でもね、めんどくさいって感じるのはまじでビジネスチャンスだと思うんです。

 

例えば、絶対に3万円は3万円としてカウントされるし、どう考えても社内不正が起きないような状況になるシステムやロボットを作っちゃえば、3人の上司確認っていうものがなくなるんですよ。

 

世の中のいろんなものって、めんどくさいをめんどくさくなくすって所がビジネスに繋がってると思いませんか?

 

昔はレンタルビデオ屋さんに行かないと見たいビデオを借りれなかったはずなのに、今なら少額のお金を支払えばわざわざレンタルビデオ屋さんに行かなくてもよくなった。

 

スーパーマーケットに買い物へ行かないと何かが買えない時代は終わった。

 

ZOZOは各個人の体型を家庭で採寸し、最適なサイズの服までデリバリーしてくれるシステムまで作り上げた。

 

いろんなめんどくさいを、めんどくさくなくす。

そうやって、色んなビジネスってのは作り上げられている。

 

だから安心してください。

 

めんどくさがりのあなたは、将来素晴らしいビジネスを作り上げる才能の持ち主です。

 

いや、そもそも結婚式で渡すお祝儀を新札で渡すっていう風習をなくせ。

むしろ、お祝儀を振込ませろ。

 

めんどくさいを活用しよう

f:id:tabimarusho:20180807143630p:plain

めんどくさいって思う事は大切だと思ってます。

 

例えば、僕は勉強をする事は好きですが、まったく興味のない事を勉強するのはめんどくさい。

そういうものは、アウトソーシングしちゃった方がいい。

 

僕がにわか仕込みの勉強をして学んだ知識を持ってしょぼい仕事をするより、お金を払ってそれを好きな人にやってもらった方がいいに決まってる。

 

だって、僕は興味のない事を勉強するのがめんどくさいんだから。

そういうのを好きな人や得意な人がやった方がいい。

 

僕が小学生や中学生なら、得意な教科の宿題はみんなの分を引き受けるけど、めんどくさいなって思うやつは誰かにやってもらうんだと思う。

 

ぶっちゃけ、僕は自分がめんどくさいなって思う夏休みの宿題を、小学生の頃からアウトソーシングしていた。

だってめんどくさかったんだから仕方ない。

 

でも、別に今それなりにまともに生きてるし、なんとなく大人にはなれたし、困ってる訳でもない。

 

そんな訳で“めんどくさい”ってやつはビジネスにしちゃえばいい。

 

  1. 自分がめんどくさいってやつを、めんどくさくなくなるようにビジネスにする。
  2. みんながめんどくさいって思うやつを、 C to C のビジネスにしてアウトソーシングできるようにしちゃう。

 

これで解決やん。