TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

【イスラム圏なのにお酒飲めるの!?】エジプトでは様々な種類のお酒が買えるよ!!【エジプト/お酒事情】

f:id:tabimarusho:20180208200733p:plain

海外を長く旅していると、こだわりたいのが宿と食、そして

 

酒です。

酒好きな旅人は、必ずと言っていいほど各国の有名なお酒を飲みたがるはず。

 

でも、時々困るのが

 

『あ…この国って宗教的にお酒飲めないんじゃないか…』

 

って事です。

宗教上、お酒に厳しいのがイスラム教圏の国ですね。

 

実際に、僕はイランに行った時はお酒をまったく飲みませんでした。

まぁ、お酒がなくても楽しい旅ができるのはできるんですが、やっぱりお酒もたまには飲みたくなるものです。

 

エジプトもイスラム教の国なので、お酒をどこでも飲めるという訳ではないのですが、お酒の販売はされています。

 

今回は、エジプトで飲めるお酒の種類や値段に関する情報です。

 1)日本人宿付近の酒屋

カイロで日本人の方がよく宿泊する宿が二つ。

ベニス細川家とサファリという宿になります。

 

こちらの二つの宿は同じビルの4階と5階にあります(日本でいうと5階と6階)

地図でいうとこちらになります。

 

この宿からめちゃくちゃ近いところに酒屋さんはあります。

ここ!!

 

f:id:tabimarusho:20180208191421p:plain

徒歩1分!!

 

こ…こんな近くにあるなんて…

 

毎日飲んじゃう!!!!

とりあえず持っていきましょう。

2)飲んだお酒の種類と値段

f:id:tabimarusho:20180208191847j:plain

ビール 

f:id:tabimarusho:20180208192912j:plain

  • 12.5ポンド
  • 350ml
  • いくつか種類があるけれど、このSTELLAっていうやつが一番有名で飲みやすくてオススメ。

ウゾ

f:id:tabimarusho:20180208193041j:plain

  • 16ポンド
  • 125ml (250mlは26ポンド)
  • ギリシャやトルコなどでよく飲まれるアニスの風味がするお酒で、苦手な人は結構苦手。アルコール度数は40%ほど。水を入れると白く濁るのが特徴的。

ブランデー

f:id:tabimarusho:20180208193502j:plain

  • 26ポンド
  • 250ml (125mlは16ポンド)
  • ブランデーと言われたし、色もブランデーなのかなぁと思って買ったけれど、実際に飲んだらどちらかというとウォッカなんじゃないかと思った。アルコール度数もおそらくそこまで高くない。一言で言えばまずい。

ワイン

f:id:tabimarusho:20180208193429j:plain

  • 27ポンド
  • 250ml
  • 赤ワイン/白ワイン共に値段は同じでエジプト産。大きいボトルもある。輸入品ももちろんある。美味しくはないけれど、まずいというほどでもない。

3)まだ飲んでないけど、これから挑戦したい酒

ウォッカ

  • 51ポンド
  • 500ml
  • 見るからに怪しいがウォッカと書いていた。エジプトはトマトがたくさんあるので、ブラッディメアリー作りたいなぁ。

ジン

  • 51ポンド
  • 500ml
  • ウォッカと同じブランドだったのでやっぱり怪しげ。ライムやレモンがたくさんあるので、ジンライムは簡単に作れそうな気がする。あと合いそうなのはザクロかなぁ。ちょっと甘酸っぱいカクテルができそう。

ラム

  • 160ポンド
  • 750ml
  • なんでこいつだけこんなに高いねんって思ったけど、キューバみたいな事を書いてたので、ひょっとしたら輸入品なのかも(ハバナクラブとかではなかった)

4)お酒を飲む時の注意点

お酒は売ってるのですが、エジプトは基本的にはイスラム教の国なので飲酒を好まない方が大半です。

厳格な方は、お酒を一切飲まないという事だってあります。

 

宿によってはお酒の持ち込みを禁止している場所もありますので注意が必要です(ベニス細川家はダメです)

 

また、路上で歩きながらや広場で飲むのも禁止です。

警察がきますので気をつけてください。

 

ベニス細川家では階段の踊り場付近で飲む事が可能ですが、大人数と飲むのは不可能です。

飲むなら二人程度で大声で話さないように気をつけてください。

近所に人が暮らしています。

5)バーなどもある

お酒が飲めるバーは日本人宿の近くにもいろいろあります。

入り口にSTELLAという文字が見えれば、そこで提供されています。

 

ローカルの人でも夜はお酒が飲みたくなったりする事もあるみたい。

ですので、一番良いのはバーでお酒を飲む事ですね。

 

値段は高くはなりますが、複数名で一緒に飲みたいならバー一択になるかと思います。

 

★カイロの宿は事前予約しておこう★

圧倒的に探しやすい検索&予約サイト

  • 有名な宿検索サイトを一つにまとめてる超便利な検索サイト
  • レビューも見れるし、並び替え方法も評価、値段、評価&値段…と豊富なのが最高に嬉しい
  • 何よりめちゃくちゃ安い