TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

《トラブルに気をつけて!》実際にエジプトのカイロで起こったぼったくり・トラブルまとめ!

f:id:tabimarusho:20180206013243p:plain

海外に出ると、どうしても気になるのが“トラブル”ですね。

比較的発展途上国で多いぼったくりですが、エジプトにもたくさんトラブルやぼったくりがあります。

 

そして、毎日のように被害にあった日本人の方に出会います。

今後、同じようなトラブル被害にあう方が増えないように、エジプトで実際にあるトラブルに関してまとめます。

1)空港から市内までのタクシー

まず一番最初のトラップが空港です。

空港から市内までの移動手段には公共交通機関とタクシーがあるんですが、バスでの移動はかなりの時間がかかるし、エジプトに到着したばかりの旅人には少し大変なんです。

 

そういうわけで、タクシーを選ぶ方が大勢いるのですが、このタクシーが曲者。

 

空港から市内まで、タクシーの相場はだいたい100ポンド程(空港から市内へ出る際に10ポンドが必要)となっています。

 

けれど、空港のタクシー乗り場では200ポンド、もしくはそれ以上の値段でふっかけてくる事が多々あります。

 

さらにひどい時は

『50』『100』

と乗車前には伝えていたのに、到着した後に

『50ドル』『100ドル』

と言い出すんです。

 

よく考えたらありえない金額なんですが、初めてきた人はそれが相場なのかと思ってしまうようで…

気をつけてくださいね!!

2)ハーン・ハリーリ(お土産屋)で買い物

どこの国でもお土産屋さんは騙してくる代表格ですが、エジプトでも当然騙してくる人はいます。

 

マグネットやピラミッドの置物のようなものであれば、そこまでぼったくられる事もありませんし、騙されたとしてもそこまでの被害ではありません。

 

気をつけないといけないのは、パピルスの絵などの芸術品のようなもの。

芸術品としての価値があるように巧みに話を進め、なんとなくそのものに価値があるんうやないかと思わせてきます。

具体的には、有名な画家が書いたという風に話をする等。

 

最近、ブラックライトで照らすと明るい場所で見えてる絵とは別の絵が見えるというパピルスの絵が売られています。

 

確かに斬新なアイデアではあるのですが、お土産屋によっては何十枚と積み重ねられていたりと、決して高価な感じには扱われてはいません。

 

ハーン・ハリーリやダウンタウン、考古学博物館付近のお土産屋でよくぼったくりがありますので気をつけてください。

3)ピラミッド周辺

まず、ピラミッドへ行く最寄りの駅であるギザ駅周辺ですが、そのあたりでうろうろしている日本人は確実にピラミッドに行くというのがばれているので、行き方を教えてあげようという感じの声かけをされます。

 

代表的な例としては、エジプトの地方からやってきてピラミッドに行くところなので一緒に行きましょうというパターンです。

 

これで、一緒に行くと、そのままラクダ乗りがいる場所に連れて行かれます。

ラクダ乗りも言葉巧みに誘導してきます。

 

確かに、ピラミッドでラクダに乗るなんてめちゃくちゃ夢ですよね。

 

ただ、この値段が問題です。

ピラミッド周辺をぐるっと回って、展望スポットまで行って、相場は高くても100ポンド程度です。

 

けれど、一番最初に100ポンドと言ってたはずなのに、ラクダに乗ってからも値段交渉は続いてしまう場合があります。

色々ガイドをするから値段をあげてくれと言われる事も多々あります。

 

ひどい時はラクダから降ろしてくれないなんて事も!!

結構めんどくさいので、そういったやり取りが嫌な場合は乗らない方がよいかもしれないです。

4)日本語をたくみに操るエジプト人

日本語を巧みに操るエジプト人には要注意です。

もちろん、悪意がない人もいるんでしょうが、中にはとんでもない悪人が…

 

これは実際に起きた話ですが、道で日本語を話すエジプト人に声をかけられ、そのまま食事へ行ったそうです。

そうすると、エジプト人から『大麻を吸わないか?』と話をもちかけられ、興味本位でその日本人はエジプト人と一緒に大麻を吸いに行ったらしい。

 

そこに、警察が登場し、荷物を全部チェック。

 

一緒に行ったエジプト人が財布を警察に渡し、その日本人にも警察へ財布を渡すように話をし、日本人は財布を警察に渡したみたい。

 

すると、警察が日本語を話すエジプト人へ話をし、どうやらその内容は『今回はこれで見逃すから二度とするんじゃないぞ』という事だったらしいです。

 

実は、この警察は偽物の警察で、日本語を話すエジプト人とぐるなんです。

 

こういった事件が何度も発生している事がカイロの日本人がよく泊まる宿で話題になり、現在その男は指名手配状態らしいです。

 

ただ、同じような事件が今後起きないとは言えません。

まとめ)エジプトで気をつけて欲しい事

  1. 空港から市内までのタクシー相場は100ポンド程度(150ポンドぐらいなら良い)
  2. お土産は芸術品には気をつけて
  3. ラクダは100ポンド程度(けど、ややこしいのが嫌いな人は乗らない方が良い)
  4. 日本語を話すエジプト人には要注意
  5. 当然ながら大麻や麻薬の類はやらない

ぜひ、トラブルに巻き込まれないように気をつけてくださいね!!

 

ガイドブックを読み込むのもトラブル回避の方法です。

★宿の事前予約もトラブル回避のポイント★

圧倒的に探しやすい検索&予約サイト

  • 有名な宿検索サイトを一つにまとめてる超便利な検索サイト
  • レビューも見れるし、並び替え方法も評価、値段、評価&値段…と豊富なのが最高に嬉しい
  • 何よりめちゃくちゃ安い