TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

【旅へ行く人は必ず読んで欲しい!】僕が旅先へ到着する前にやってるたった5つの事はこれだ!

f:id:tabimarusho:20180203225821p:plain

最近、たくさんの方から『どうやったら旅ができますか?』っていう質問をたくさんもらっています。

 

やはり、初めて海外を旅するというのは心配な事もたくさんあるんですね。

その気持ち、わかります。

 

僕だって、初めて一人で海外へ行く時はものすごく不安でした。

ですので、どんどん僕に連絡してきてくれて大丈夫です。

twitter.com

僕は超心配性な旅人なので、次の都市や国へ移動する時には必ず事前準備を怠りません。

事前準備をいかにしているかどうかで、旅の安全度は確実に変わります。

 

今回は、旅に出発する前に僕がやっている事前準備を紹介します。

 

1)宿泊場所の目星をつける(予約をする)

基本的に、僕は行き先が決まったらまず宿探しをします。

バンコクにあるカオサンなどでは事前に予約をする必要がないくらい、宿がたくさんあるので到着してから宿探しをしてもいいのですが、ほとんどの場所はそうではありません。

 

※但し僕のオススメするLongluck Guesthouseに泊まりたい方は予約必須です

www.tabimarusho.com

安い宿が密集している地域がある国や都市なんてごく稀なんです。

ですので、大きな荷物を抱えて宿を探すという行為は

  • ただでさえ異国の初めての土地なので疲れる
  • 荷物を持ち歩いているので盗難などの危険度があがる

こういったリスクが発生します。

あらかじめ宿の目星をつけておく、もしくは予約をしておく事で上記のようなリスクを回避するようにしています。

圧倒的に探しやすい検索&予約サイト

  • 有名な宿検索サイトを一つにまとめてる超便利な検索サイト
  • レビューも見れるし、並び替え方法も評価、値段、評価&値段…と豊富なのが最高に嬉しい
  • 何よりめちゃくちゃ安い

2)空港や乗り継ぎ場所にwi-fiがあるか調べておこう

これ、ものすごく重要です。

日本の空港だったら空港にwi-fiがあるのが当然なので、海外でも玄関口なんでwi-fiくらいあるでしょーって思うかもしれませんが、案外空港にwi-fiが付いていない場所もあります。

 

そうなった時、いざ空港で色んな調べ物をしようと思っても、ネットがないので調べる事もできません。

 

誰かに何かを聞きたくても、ネットがあれば翻訳アプリやGoogle翻訳で聞けるのに…

 

そんな事にならない為にも、事前に到着する空港のwi-fi事情がどうなのかを調べておきましょう。

 

“◯◯空港  wi-fi”

これだけの検索ワードで情報はたくさん出てきます。

 

それと、乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ先のwi-fiが使えるかどうかも調べてると良いかもしれないですね。

乗り継ぎは退屈ですので、wi-fiが使えないなら本を持っていくなどして時間を潰すとよいかもしれません。

 

一番よいのは乗り継ぎの時にラウンジに入る事ですけどね!!

 

乗り継ぎ時にラウンジに無料で入れる方法はこれです。

www.tabimarusho.com

それと気をつけないといけないのは、LINEやFacobookが使えない国があるっていう事です。

中国やイランへ行く方はこの記事を参考にしてください。

www.tabimarusho.com

3)空港から宿までの行き方を調べておこう

空港にwi-fiがあれば、空港で宿までの行き方を調べる事はできますが、空港に到着してから色々調べるよりも、事前に情報を持っていた方が絶対に便利です。

 

その時に注意するポイントですが

  • いつの情報なのか?
  • その移動方法は自分が到着した時間帯でも有効なのか?
  • 値段はいくらなのか?
  • バスやタクシーの場合は渋滞状況は?
  • 乗り換えは必要か?やり方は?

これだけ知っていれば大丈夫。

時間によっては深夜の到着だと市内まで公共交通機関で移動できない場合もありますので、その時は空港に朝まで滞在できるのかどうかも確認しておきましょう。

 

“◯◯空港 空港泊”

これで検索してると、親切な旅人さんたちが空港泊の実体験を書いてくれてたりします。

4)現地の治安や直近の事件について確認しよう

これ、めちゃくちゃ大事です。

世界の情勢は毎日変わっていきます。

ガイドブックや人のブログを確認して、その時は安全だったかもしれませんが、直近の情報ではありません。

 

また、国や都市全体が安全だとされていても、一部だけ近寄ってはいけないという地域も存在します。

そういったところに、偶然訪れてしまうという事もありえます。

 

必ず、事前に治安や直近で起きた事件に付いて調べてからいきましょう。

それだけで危険を回避する事ができます。

5)お金に関する知識をいれておこう

学生の方だったりすると、クレジットカードを持つ事ができない事があります。

先ほど紹介した楽天プレミアムカードとこの三井住友クラッシックカードは持つ事ができるのでオススメです。

www.tabimarusho.com

カードを持っていけない場合は現地で両替をする事になりますが、重要なのは日本円からできるかどうか。

国によっては日本円から現地通貨に両替してもらえない可能性もあります。

そういった場合に有効なのが、アメリカドルがユーロです。

この二種類の通貨であれば、ほぼすべての国で比較的損する事なく両替ができます。

 

また、物価に関しても事前に調べておき、ある程度の予算を決めておくようにしましょう。

そうする事で、余分な現金を持ち歩かなくてもすむようになります。

 

目安としては、1日の予算を決めて全部の日数分を合算し、その合算した金額の30%増しぐらいの現金があると困る事はないかと思います。

  • 1日の予算:2,000円
  • 旅の期間:5日
  • 合計金額:10,000円
  • 持っていく金額:13,000円

もちろん、ここにお土産代などは別途必要になってきますので、そこは皆さん個人で考えましょう。

6)旅は事前準備が鍵!!

行き当たりばったりの旅ってなんだかワクワクしてチャレンジしてる感じがしますよね。

異国の地で、何もわからない状態から旅を開始するってかっこいいみたいな風に思う方もいるかもしれません。

 

けれど、僕はまったくそれをかっこいいとは思わないんです。

むしろ『なんで事前準備していかないの?』って思うぐらいです。

 

旅で一番大切なのは、チャレンジする事でも、ドキドキする事でも、新しい自分を見つける事でもありません。

 

一番大切なのは“生きて帰る事”だと僕は思ってます。

ものすごく基本的な事かもしれませんが、案外これが抜け落ちてしまってる人が多いように思う。

 

よほどの事がない限り、生きて帰れないなんて事はないかもしれません。

けれど、そのよほどの事というのは、いつ・誰の身に起きるかはわからないものです。

 

トラブルを回避するため、しっかりと事前準備をしていってくださいね!!

 

旅の持ち物を用意する時はこの記事を参考にしてみてください。 

www.tabimarusho.com