TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

ちょwなにここ!!《美女と野獣》《ハウルの動く城》のモデルになったコルマールが可愛すぎて焦る。

f:id:tabimarusho:20160913235728j:plain

世界一周のテーマに『映画のロケ地を巡る』みたいな事してる人っていませんかね?

まぁ、ロケ地っていうと語弊があるかもしれへんけど、例えば《魔女の宅急便》のモデルになった街《ドブロブニク》へ行くとかね。

 

そういった旅をしてる人も結構いると思うんですよ。

僕もドブロブニク行ったしね。

確かに魔女の宅急便ぽかったー。

 

そして、そんなミーハーな僕が今回訪れた場所が《コルマール》という場所。

ここは《美女と野獣》《ハウルの動く城》のモデルになった街だと言われています。

 

実際に訪れてきたので今回はコルマールを紹介します!!

 

パリから電車で5時間!!【コルマールの行き方と場所】

コルマールはパリの東にあるストラスブールという街から電車で30分ほどの場所にあります。

フランスにはSNCFという国鉄が走っていて、フランスの国中を列車で結んでいるんですね。

 

パリからストラスブールまでは約4時間。

そして乗り換え時間なども含めてだいたい合計5時間程でコルマールに到着します。

 

ここがコルマール。

一番簡単な行き方は電車での移動になります。

 

SNCF - Trains, Services, Entreprises, Emploi | SNCF

こちらのサイトでなら英語表記もありますのでわかりやすいし予約もできます。

 

列車の場合は曜日によって値段の差が激しいので、節約したい方はストラスブールまでバスで行き、ストラスブールから日帰りでコルマールに行くという方法も良いかもしれません。

 

日本語のインフォメーション発見!!!

f:id:tabimarusho:20160913211601j:plain

コルマールの街にはツーリストインフォメーションセンターがあります。

そのインフォメーションセンターの中に・・・

 

f:id:tabimarusho:20160913211647j:plain

日本語のガイド発見!!!!

日本人観光客もやはり多いようですね。

日本語のパンフレットはこちらの種類のみでしたが、ホテルを探したいときなどもここを利用できるっぽいですね。

こちらがインフォメーションセンターの場所になります。

 

汽車に乗って観光できちゃうよ!!

f:id:tabimarusho:20160913211914j:plain

ツーリストインフォメーションセンターを背にして左側に進んでいくとこんな看板を発見。

実はこちら…

f:id:tabimarusho:20160913211949j:plain

汽車に乗る場所ー!!!

こちらの汽車っぽい車がコルマールの街を進みながら観光案内をしてくれるんですよ。

日本語でのアナウンスもあるので、もしよかったら乗ってみましょう!!

よりコルマールの事を知れるはずですよー。

 

大人料金は6.5ユーロです。

 

ここはまるでベニス!!船に乗ってコルマールを巡ってみよう!!

f:id:tabimarusho:20160913212139j:plain

コルマールの街には小さな川が流れています。

その川をボートに乗って進んでいくのを時々みかけます。

f:id:tabimarusho:20160913212227j:plain

こちらが乗り場のマークですね。

料金は6ユーロ。

30分間ボートに乗ってコルマールを川の上から眺める事ができます。

もちろんコルマールの説明付き。

そう考えたら6ユーロでボート乗れるって結構お得かもしれないですね。

イタリアで乗ったらもっと高いからね…

 

 

まさにその通り!!【ハウルの動く城そっくりの場所発見】

f:id:tabimarusho:20160913211034j:plain

素敵な街並みが続くコルマール。

まさにそこは映画のモデルになった場所と言ってもおかしくないでしょう。

f:id:tabimarusho:20160913211114j:plain

こんな花が色んな場所に咲いていて、まるでおとぎ話の世界。

そんな街を歩いていると…

 

 

f:id:tabimarusho:20160913211226j:plain

こんなかわいい建物が目に飛び込んできます。

これは《プフィスタの家》

実はこの建物がハウルの動く城にそっくりそのまま使われているんです。

それがこちら

 

f:id:tabimarusho:20160913211409j:plain

出典: img5.blogs.yahoo.co.jp

ほらね!!

この右にうつってる建物がまさしくプフィスタの家と同じでしょ!!

 

これは間違いなくハウルの動く城のモデルになった街に違いありません。

ここまでそっくりなのは中々珍しいですからね〜!!

 

コルマールの素敵な街並みを写真でどうぞ。

f:id:tabimarusho:20160913212524j:plain

f:id:tabimarusho:20160913212542j:plain

 

f:id:tabimarusho:20160913233759j:plain

f:id:tabimarusho:20160913233841j:plain

どれもメルヘンすぎる!!!!

ほんまに可愛い街並みですよね〜。

素晴らしい!!!

 

コルマールはとっても小さいんです。

だから観光は2時間くらいあればまわれるかなぁ〜。

ですので、ストラスブールからの日帰り観光でも十分だと思います。

ストラスブールからだと片道9.5ユーロ程ですし、電車も一時間に一本はありましたからね。

 

 

ピースボート地球一周の船旅
無料で資料請求はこちら!