TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

《本場の味を体験!!》四川省の成都で麻婆豆腐発祥のお店に行ってきた!!【陳麻婆豆腐店】

f:id:tabimarusho:20180206161540p:plain

世界中で愛されている中華料理。

僕も大好きで、中国留学中には学食の食堂に通って、ちょくちょく中華鍋をふらせてもらっていたんですよね。

 

中華料理がめちゃくちゃ好きすぎて、中華料理の勉強までした僕が、その中でも一番好きなのが【麻婆豆腐】なんです。

 

もー、毎日麻婆豆腐たべれるって思うくらい好きです。

丸美屋?CookDo?

いえいえ、僕は自分であれだこれだと混ぜながら麻婆豆腐を作るくらいの麻婆豆腐好きですよ。

 

そんな僕が一生に一度は絶対に訪れたかったのが《陳麻婆豆腐》

 

そこで食べた麻婆豆腐がくっそうまかったのでちょっとレポートしちゃおうと思います。

綺麗な店内。まるでここは高級レストラン。

f:id:tabimarusho:20160814194857j:plain

こちらが門構えです。

なかなかしっかりとした門構え。

確実に人気店というのが外からもわかるほどです。

 

f:id:tabimarusho:20160814195117j:plain

そしてこちらが店内の写真。

こちらを見つめている女性がいらっしゃいますがそこは気にしない。

店内がとっても豪華です。

そこらへんの食堂とはレベルが違うんですね。

これはぶっちゃけ幾らくらいお支払いしないといけないのでしょうか。

ちょっと金額が怖いですが、食べない訳にはいきません。

1000円だろうが2000円だろうが、麻婆豆腐を絶対に食ってやります。

 

ちなみにこちらのお店、料理の鉄人に登場していた陳健一さんとはまったく関係ありません。

 

意外なお値段!!麻婆豆腐超安いじゃないか!!

f:id:tabimarusho:20160814195808j:plain

さてさて、早速メニューを開いてみましょう。

 

f:id:tabimarusho:20160814195302j:plain

え?麻婆豆腐(大)がたったの20元?

ってことは・・・

 

300円ですか!!??

こんなに有名店なのに?

 

はい。

こちらのお店なんですが、メニューがとにかく安いんですよね。

いや、安いっていうよりは他のお店とほとんど変わらないって言った方がいいかもしれませんね。

 

f:id:tabimarusho:20160814195701j:plain

ゴンバオジーディンが20元。

これは大体他の店と変わりません。

ひょっとしたら30元くらいするお店も結構あるんじゃないかな。

 

この他にもホイコーローが20元とかなりお手軽な値段。

門構えはとっても高級レストランなのに比較的安価で食事ができるっていうのも嬉しいところですね。

 

衝撃の赤色。メニューが真っ赤じゃないか!!

さてと、何を食べましょうか。

麻婆豆腐は食べるとして、それ以外にも何か食べておきたい。

メニューの中から何かをチョイス…

 

ってかさ…

 

f:id:tabimarusho:20160814201127j:plain

いやいや…

 

f:id:tabimarusho:20160814201046j:plain

ちょっとどうなってるんでしょうかね。

 

 

f:id:tabimarusho:20160814200929j:plain

 

メニューの写真が全部赤いのは気のせいでしょうか?

全部が赤い。

なんでか知らんけど、全部が赤いんですよ。

 

f:id:tabimarusho:20160814200908j:plain

あなたは一体なんなの!!

ただの唐辛子盛りじゃないか!!!

 

お…恐ろしいぞ四川料理…

全部に唐辛子がふんだんに使われてしまっているじゃないか・・

 

登場してもらいましょう!!これが麻婆豆腐だ!!

オーダーして15分ほど。

麻婆豆腐さんが登場しました。

f:id:tabimarusho:20160814195954j:plain

こちらが陳麻婆豆腐の麻婆豆腐。

麻婆豆腐発祥の店の麻婆豆腐。

レジェンドオブ麻婆です。

ってか…真ん中に…

f:id:tabimarusho:20160814200120j:plain

これでもかっていうくらいの…

f:id:tabimarusho:20160814200313j:plain

山椒が。

多い。明らかに山椒が多い。

日本の麻婆豆腐とは全然違う。

 

さてさて…実際のお味は…

 

 

あれ?

辛くない。

思ってたより全然辛くない。

他の四川料理の方がずっと辛い。

よく噂で激辛麻婆豆腐が食べれるっていう話を聞いてたんですけど、実際の所そんな激辛でもありませんでした。

むしろ、辛味よりも旨味が強い気がする。

 

これは…

日本人の口に合うぞ!!!!

僕はそう確信しました。

 

けれど、日本で食べる麻婆豆腐とはかなり異なります。

日本の麻婆豆腐を食べ慣れている人は、同じものを想像していると結構違うものが登場しますのでお気をつけてください。

 

他にもこんなメニューを食べてきたぞ!!

麻婆豆腐だけではあれなんで、他のメニューも頼んでみました。

 

f:id:tabimarusho:20160814201206j:plain

写真ではもうちょっと緑色だったはずの海藻と魚の皮のサラダです。

いや、これサラダっていうの。

完全に赤いんですけど。

僕の目がおかしなったんですかね。

海藻の緑色が見当たらないんですけども。

 

f:id:tabimarusho:20160814201310j:plain

魚料理も頼んでみました。

赤いですね。

ばっちり赤いです。

唐辛子たっぷりかかってますね。

 

f:id:tabimarusho:20160814201627j:plain

これは一見赤くなさそうですね。

けれど、安心してください。

真ん中にたっぷりと唐辛子の粉がかかっています。

そう。これもそこそこ辛い。

 

f:id:tabimarusho:20160814201738j:plain

もちろん白飯も頼みました。

いや、びっくりするくらいすりきりされてる。

こんな感じで米をよそってくる店はじめてみました。

 

辛いものが苦手な人が食べるとどうなるか?

僕はココイチのカレーを10辛にして、そこにさらにトビ辛スパイスをいれて食べるくらいの辛いもの好きなんですね。

なので、今日食べたメニューは辛いのは辛かったけど、まぁ大丈夫でした。

 

一番辛いのは

f:id:tabimarusho:20160814201206j:plain

意外な事に海藻サラダ。

これまぢで辛かったですね。

結構厳しいと思いますので、注文するときは注意です。

 

さてさて、僕が一緒にこのお店でご飯を食べた他のメンバーはどうでしょうか。

 

f:id:tabimarusho:20160814202139j:plain

右の彼。だいぶやられてます。

食事中に腹痛を訴え、二度トイレへ駆け込んで行きました。

 

そして左の女性。

汗だくです。

それを証明するのが

 

 

f:id:tabimarusho:20160814202327j:plain

こちらの写真。

なんとほっぺたにティッシュペーパーがくっついています。

嘘だろ。

ほっぺたにティッシュを引っ付ける女がこの世にいるなんて。

お前いったいどんだけ汗かいてんだよ。

 

ってな事で、辛いものが苦手な人は可能な限り赤くない料理を頼むようにしましょう。

まぁ、赤くないものとかほとんどないんですけども。

 

お会計はおいくら!?そしてまさかのお土産!!

さてさて、今回僕らが頼んだのは合計5品(白飯含む)

・麻婆豆腐

・海藻サラダ

・魚料理

・肉料理

・白飯

 

ドリンクはお茶が無料でした。

なんなら、外から持ち込んだお水も飲んでいました。

 

これで合計金額が…

 

91元

 

三人で食べたので一人あたり30元程度です。

 

 

え!?

たったの450円!?*2016年8月時点

めちゃくちゃ安いじゃないか。

 

しかもですよ。

 

 

f:id:tabimarusho:20160814202452j:plain

レトルトの陳麻婆豆腐もゲットです。

お店で購入ができます。

お値段たったの10元(150円くらい)

 

こ…これは…お土産に大量購入するしかないですね!!!

 

陳麻婆豆腐へ行ってみよう!!!

さてさて、皆さん口の中が麻婆豆腐の口になってきたでしょうか?

って事は、もう成都へ行くチケットを買う時がやってきたって事ですね。

 

住所 四川省成都市青羊区西玉龍街197号

地図

 

営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00

 

僕らは11時30分頃に訪れましたが、席は結構埋まっていました。

僕らが到着してから15分後くらいにはレストランはもう一杯。

12時くらいにはもう外に列ができている状態でした。

お早めに行くのをお勧めします。

 

★成都には安宿がたくさんあるので事前予約でお得に宿泊★

圧倒的に探しやすい検索&予約サイト

  • 有名な宿検索サイトを一つにまとめてる超便利な検索サイト
  • レビューも見れるし、並び替え方法も評価、値段、評価&値段…と豊富なのが最高に嬉しい
  • 何よりめちゃくちゃ安い