TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

《世界を5年旅した僕がオススメ!》南米へ行くなら絶対に食べるべき料理10選!!

f:id:tabimarusho:20180202015411p:plain

今年も2月がやってきましたね。

 

南米にいる旅人羨ましすぎるだろぉぉぉぉ!!

 

って毎日思ってます。

今からウユニ塩湖がめちゃくちゃ綺麗に見えますからね。

僕も昨年までは2014年から4年連続訪れてたのですが…

f:id:tabimarusho:20180202005759j:plain

昨年のこの景色が僕のウユニピークかなぁと思い今年は断念しました。

 

けど、ウユニ塩湖はいいとして…

 

南米の飯が食いたい!!!!!

 

南米は本当にご飯が美味しく、バリエーションが豊富なんです。

今日は、僕が惚れ込んだ南米の食事を紹介します。

 

1)アロス・コン・マリスコス(ペルー・リマ)

f:id:tabimarusho:20180202010124j:plain

アロス=米

マリスコス=海鮮

合わせて、海鮮チャーハンって事ですね。

エビや貝などのエキスがたっぷりの汁で炊いたお米なんですが、海鮮の味がぎゅっとつまって本気で美味しい。

レストラン等でも食べれますが、市場で食べるのがめっちゃやすくてオススメです。

量もいっぱいなので、食べきれない方は食べ残した分をパックにいれて持ち帰ることも可能ですよ!

※持ち帰りお願いします=パラジャバール、ポルファボール

 

2)セビッチェ(ペルー・リマ)

f:id:tabimarusho:20180202010546j:plain

南米でよく食べられる魚のマリネがセビッチェ。

海外で生魚なんて食べて平気なの!?って思う方もいるかもしれませんが、ペルーリマは海岸沿いにある町ですのでお魚はめっちゃ新鮮です!!

レモンの汁がたっぷりかかってるので酸味がたっぷりですが、非常に食べやすく、あっという間に食べ終わっちゃって悲しくなります。

コリアンダー(パクチー)が入ってる場合があるので、苦手な人は抜いてもらうと良いですよ〜。

※コリアンダー抜いてください=シンシラントロ、ポルファボール

3)イカスミパスタ(ペルー・リマ)

f:id:tabimarusho:20180202011142j:plain

日本人のバックパッカーにこのパスタを流行らせたのは僕といっても過言ではありません。

僕が超絶オススメしたいのが、このイカスミパスタ。

こちらのパスタはどこでも食べれるという訳ではありません。

このPunto Azulというレストランのものになります。

海鮮が美味しいレストランなのですが、ペルーの中では中級クラスのレストランなので、少しバックパッカーには高いかもしれませんが、本当に食べる価値があります。

イカスミがこんなに濃厚で美味しい味わいだなんて…だれが予想したでしょうか!!

と言いたくなる一品。

4)ムケカ(ブラジル・バイーア州)

f:id:tabimarusho:20180202012343j:plain

ブラジルといえば、肉料理という印象を持ってる方が多いかもしれませんが、僕がオススメしたいのは海鮮料理。

ムケカはサルバドールなどがあるバイーア州の料理なんですが、白身魚やエビが入った海鮮スープなんです。

見た目とは違って、ココナッツスープが入ってるので若干甘めですが、めっちゃ癖になる一品なので、ぜひ食べてもらいたいです!

6)カマラオ・ナ・アバカシ(ブラジル・ジェリコアコアラ)

f:id:tabimarusho:20180202011559j:plain

今日紹介する食事の中でもっともレア度が高いのがこちらのカマラオ・ナ・アバカシ。

カマラオ=エビ

アバカシ=パイナップル

合わせて、エビパイナップル!!!

完全にマッチしてなさそうじゃないですか。

でも、これが絶妙なソースを絡めていて本当に美味しいんですよ。

表現するのがめちゃくちゃ難しい!!!!

でも、絶対に食べてもらいたい!!!

食べた人だけが共有できる、本気で美味しいブラジル飯です。

6)マグロのエンパナーダ(チリ・イースター島)

f:id:tabimarusho:20180202011917j:plain

エンパナーダは南米の様々な場所で食べることができる、具材が入ったパンのことです。

僕が超絶オススメしたいのがイースター島にある海鮮が入ったエンパナーダ。

通常、エンパナーダの中身はお肉類なんですよ。

けれど、イースター島には海鮮入りがあるんです。

 

僕が食べたのはマグロ入りだったんですが、他の場所で食べるエンパナーダとは段違いのうまさ。

イースター島へ行って、モアイだけ見て帰るなんて絶対にもったいないのでこれだけは食べてきてくださいね!!

7)韓国料理(ボリビア・ラパス)

f:id:tabimarusho:20180202012747j:plain

南米の料理やっていうてるのに、なんで韓国料理…って思うじゃないですか。

これは、ボリビアを旅したらわかるんですが、ボリビアで美味しい料理といえばこの韓国料理なんですよ。

こちらのCorea Townというレストランで食べることができます。

ちゃんと、本場の韓国料理レストランと同じように、キムチなども無料で付いてきます。

しかも、お代わり自由!!!

8)日本料理(ボリビア・ラパス)

f:id:tabimarusho:20180202013118j:plain

続けて和食の紹介です。

ボリビアのラパスにあるけんちゃんは本当にクオリティの高い和食を提供してくれます。

本気で旅人の癒しです。

旅に出て和食を食べてない人たちは、ここで涙を流すかもしれません。

中心地からも歩いていけますので、ぜひ和食を望んでる方は食べてきてください。

僕のオススメはトゥルーチャちらし丼セットです。

※トゥルーチャ=マス

9)アンティクーチョ(ボリビア・ペルーでよく見かける)

f:id:tabimarusho:20180202013921j:plain

ちょうどでかいお肉!!

こちらは牛の心臓、ハツの炭火焼ですね。

ペルーやボリビアの路上でよく売られております。

弾力があって、本当に美味しいんです。

日本だったらこんなに大きなハツを食べることあんまりないですよね。

10)チリモヤ(ボリビア・ペルーでよく見かける)

f:id:tabimarusho:20180202013509j:plain

なんだか見た目はグロテスクな感じなんですが、これはチリモヤというフルーツです。

例えるなら、臭くないドリアンかなぁ…。

めっちゃ甘くて本当に美味しいんです。

南米では結構高級なフルーツなんですよね。

南米で食べたフルーツの中ではナンバーワンの美味しさでした!!

南米には本当に美味しい食べ物がいっぱいです。 肉類も、海鮮も、フルーツも…

日本と比べると半分以下の値段でなんでも食べれちゃうのも魅力的!!

ぜひ、南米を旅する方は僕が紹介したものを食べてきてくださいねー!!

 

★宿は事前に予約してからいきましょう★

圧倒的に探しやすい検索&予約サイト

  • 有名な宿検索サイトを一つにまとめてる超便利な検索サイト
  • レビューも見れるし、並び替え方法も評価、値段、評価&値段…と豊富なのが最高に嬉しい
  • 何よりめちゃくちゃ安い