TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

ハリーポッターの世界を実体験!!クライストチャーチがめちゃくちゃ素敵すぎた【イギリス オックスフォード】

僕はそこそこのハリーポッターマニアなんですよ。

ものすごいマニアっていう訳じゃないんですが、呪文なら10個くらい使えるんじゃないかっていうくらい唱えてます。

特にエクスペクトパトローナム(守護霊出てきて、わーってやるやつ)は見えてないだけで、結構出してると思ってます。

 

僕の周りにディメンター(吸魂鬼)が少ないのは、僕が定期的にパトロってるからやと思います。

 

 

オブリビエイト!!!!(忘れろ!!!!)

 

 

はい。

さっき言った事は忘れてください。

けど、僕が今日紹介する場所の事は覚えておいてください。

イギリスに行くなら確実に訪れて欲しい場所なんです。

その名は“クライストチャーチ”

 

ロンドンからバスで2時間弱で行けるオックスフォードにある“クライストチャーチ”ですが、ハリーポッターマニアの僕は大興奮してしまいました。

 

 

 

あの有名なオックスフォード大学の一部!!!

僕はね、時々嘘つくんですよ。

『え?俺?オックスフォード大学卒業やけど何?』

みたいなくっそしょうもない嘘をつきます。

 

実はこのクライストチャーチはオックスフォード大学の一部なんですよね。

クライスト・チャーチ(英:Christ Church、ラテン語:Ædes Christi、「キリストの教会または修道院」の意、"The House" としても知られる)は、イギリスオックスフォード大学の最大且つ裕福なカレッジである。

from Wikipedia

 最大且つ裕福な…お…おぼっちゃま中のおぼっちゃまって事ですかね。

僕は旅をしすぎてびんぼっちゃまなんでとても入学できそうにありません。

 

伝統あるカレッジとして知られ、全部で13人のイギリス首相を輩出している(大学の卒業生全体では15人になる)

 from Wikipedia

全部で13人の首相がここの大学を卒業…

えっと、イギリスの首相って何人いるんですかね。

ちょうど、先日イギリスのEU離脱の事があってキャメロンが辞任して次の首相に変わったところですね。

新しい首相はテリーザ・メイ。

イギリスで二人目の女性の首相なんですって。

その方で76代目の首相だそうです。

 

そう考えたら…76人中13人がクライストチャーチ出身なのか…すごい確率。

 

見た事あるぞこの階段!!間違いなくあのシーンだ!!

f:id:tabimarusho:20160831171024j:plain

ここ、ハリーポッターの撮影でよく使われていたところなんです。

この階段“賢者の石”の時に、マクゴナガル先生が生徒を迎える時に立っていた場所なんですって。

そして、“秘密の部屋”の時にもトム・リドルが立っていた場所だそうです。

 

f:id:tabimarusho:20160831171552j:plain

いや、すごい。やめて。好きになる。

ハリーポッターのあのシーンが蘇ってきますね。

f:id:tabimarusho:20160831171723j:plain

あ〜…見える…僕には見えますよ。

ハリーが…ハーマイオニーが…あれ…あと一人誰やったっけ。

 

 

ホグワーツのあの食堂は実在した!!??

興奮しすぎてひっくり返らんといてくださいね。

いいですか。ひっくり返らんといてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabimarusho:20160831172213j:plain

どっひゃー!!!!

 

 

 

 

 

 

ひっくり返りました??

 

 

いいですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tabimarusho:20160831172400j:plain

ズバボヨヨーン!!!!!!!!!!!!

 

あれ?

おかしいなぁ…生きてる?ピザ食べる?

 

f:id:tabimarusho:20160831172529j:plain

実はここ、クライストチャーチの中にあるグレイトホールっていう場所なんです。

このグレイトホールは、ホグワーツの食堂として使われていたシーンのモデルになった場所なんですよ。

 

f:id:tabimarusho:20160831172633j:plain

そしてこのグレートホールは、今でも現役の食堂として使われているんです。

そのため、一般公開は食事の時間ではない時になります。

f:id:tabimarusho:20160831172717j:plain

ぼ…僕も一回ここで食事してみたすぎるんですけど。

 

ハリーポッターだけじゃない!!不思議の国のアリスファンも大喜び!!

実はこちらの場所は、ハリーポッターで有名なだけじゃないんですよ。

グレートホールのステンドグラスを見てみると…

 

f:id:tabimarusho:20160831173300j:plain

あ!!ハートの女王!!!

 

f:id:tabimarusho:20160831173331j:plain

うさぎと…マッドハッター…???

 

 

え…

 

 

f:id:tabimarusho:20160831173500j:plain

アリス???

ちょっと最後の方思ってもなかったようなアリスが登場しましたけど。

 

実は《不思議の国のアリス》の著者であるルイス・キャロルはクライストチャーチの数学講師をしてたんですって。

アリスのモデルはクライストチャーチの学長のお嬢さんなんだって。

 

 

f:id:tabimarusho:20160831173500j:plain

学長のお嬢さん…なかなか強そうですね…

 

さぁ!!!!クライストチャーチで物語の世界へ!!!

f:id:tabimarusho:20160831173836j:plain

クライストチャーチは有料で入場する事ができます。

詳細はこちら。

■ 基本情報

  • 名称:Christ Church 
  • 住所:Christ Church, St. Aldates Oxford, OX1 1DP 
  • アクセス:Oxford駅より、徒歩約18分。
  • 営業時間:【月~土】10:00~17:00【日】14:00~17:00 (最終入場16:15。曜日や時期によって時間が異なることがあります。※グレートホールは実際に食堂として使用されているため、学生の食事中は入場できません。)
  • 電話番号:+44 (0) 1865 276 150
  • 料金:大人9£  学生8£ 18歳以下8£ シニア8£(値段は変更される可能性あり)
  • 公式サイトURL:http://www.chch.ox.ac.uk/
 
ブログランキングなるものに参加しております。ぽちっとしてやると僕がぴょこぴょこ小躍りしたりするのでよろしくお願いいたしまする。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 検索のしやすさ、ホテルの多さ等でめっちゃ優れてます。予約時には支払い不要で、現地払いなので安心。予約後のキャンセルも受け付けてくれる場合がほとんどなので非常にありがたい。