TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

ハリーポッターの列車、ホグワーツ・エクスプレスに乗車できる!?スコットランドに行くなら“ジャコバイト号”を忘れないで!!

僕ね、ハリーポッター好きじゃないですか。

(あれ?普通って言ってたのにいつの間にか好きに変わってる)

 

世界中のハリーポッターに関する場所を巡ってるんですけどね。

(あれ?それが旅の目的やっけ?)

 

ついに新たなるハリーポッタープレイスに行ってきてしまったんですよ。

(いや、ついにっていうかめっちゃ行ってる気がするけど)

 

でもね、これは確実にみなさん興奮しちゃうんです。

だって…

 

 

 

一番感動したから!!!!

(あれ?クライストチャーチの時も同じ事ゆーてなかったっけ?)

 

って事で、今回は新しいハリーポッタープレイスの紹介。

 

 

 

出発地点はフォート・ウィリアム!!

f:id:tabimarusho:20160901200151j:plain

その場所はスコットランドにあるウエストハイランドと呼ばれる地域なんです。

エジンバラからだと車で3時間くらいしたら突入するところ。

f:id:tabimarusho:20160901200137j:plain

車でドライブしていると、どんどん自然が増えていって、羊や馬が現れます。

かなり素敵な景色なので見とれて事故とかしないように。

 

一番最初に行っていただきたいのがフォート・ウィリアムという街です。

フォート・ウィリアムに到着したら駅に行ってください。

そしてその駅で時刻表を確認し“マレイグ”方面へむかう列車の時刻を確認。

このマレイグ行きの列車が実はとっても重要なんです。

 

シーズンによってスケジュールが変わるようですが、僕が訪れた時は1日3本程度ありました。

 

 

グレンフィナンへ移動しよう!!

フォート・ウィリアムで時刻表を確認したら、マレイグではなくグレンフィナンという場所を目指してください。

 

場所はこちら。

街があるというわけではなく、道沿いに駐車場があります。

そしてここに車を停めて15分程歩くと…

 

 

f:id:tabimarusho:20160901200908j:plain

こんな橋が現れます。

実はこの橋なんですが、高さ30m、長さ381mもありまして、1894年に開通した世界最古のコンクリート製陸橋なんですって。

世界最古の陸橋…それだけでもなんかすごそうですけど…

f:id:tabimarusho:20160901201135j:plain

ここに到着したらこんな標識がでてきます。

この標識に従って上に登って行ってください。

すると

 

 

f:id:tabimarusho:20160901201215j:plain

こんな絶景にでくわします。

ここがハリーポッターの撮影が行われた場所。

電車が到着するのをここで待ってみてください。

 

 

ホグワーツ・エクスプレスがやってきたー!!!

フォート・ウィリアムからマレイグ行きの列車が発車してからおよそ30分程経過すると、この場所を列車が通過します。

f:id:tabimarusho:20160901201436j:plain

きたー!!!!

 

f:id:tabimarusho:20160901201557j:plain

ほら、これなんか思い出しませんか??

ホグワーツ・エクスプレスがロンドンを発車してホグワーツに行く時の風景がこれなんですって。

 

いやぁ…これは感動でしょ。僕めちゃくちゃ感動しましたからね。

 

f:id:tabimarusho:20160901201922j:plain

この列車が通過するのはたった2分程度です。

けれど、タイミングがよければマレイグ方面へ行く列車と、フォート・ウィリアム方面へ行く列車が連続でやってきます。

(僕は14時30分発のマレイグ方面行きを狙ってやってきましたが、その後数分でフォート・ウィリアム方面へ行く列車が通り過ぎて行きました)

 

ジャコバイト号運行スケジュール※2016年度

午前:フォート・ウィリアム出発 10:15
5月9日(月)~10月28日(金)・・・月曜日〜金曜日
6月18日(土)~9月18日(日)・・・土曜日と日曜日
午後:フォート・ウィリアム出発 14:30
5月16日(月)~8月26日(金)・・・月曜日〜金曜日

 

このようになっておりましたが、念のため確認をしてみてください。

こちらがオフィシャルサイトです。

www.westcoastrailways.co.uk

 

見てもよし、乗ってもよしのジャコバイト号!!

こちらのジャコバイト号ですが、見るだけではなくもちろん普通に乗ることだってできます。

f:id:tabimarusho:20160901202348j:plain

出典:イギリスケンブリッジ日記

乗車してるところから見るとこんな感じらしいです。

 

f:id:tabimarusho:20160901202447j:plain

出典:イギリスケンブリッジ日記

中ではこんなサービスもあるみたいですね。

 

今度きた時は乗ってみようかなぁ…

でも、やっぱり上から見る方が僕はお気に入りな気がする。

 

f:id:tabimarusho:20160901202619p:plain

お値段こちら。

【1st Class】

大人 往復 58ポンド

大人 片道 53ポンド

子供 往復 31ポンド

子供 片道 26ポンド

 

【Standard】

大人 往復 34ポンド

大人 片道 29ポンド

子供 往復 19ポンド

子供 片道 17ポンド

 

お…おぉ…なかなかしますけど、まぁ出せない金額でもない。

是非、旅の予算と相談して電車から見るか、上から見るか決めてくださいね。

 

ブログランキングなるものに参加しております。ぽちっとしてやると僕がぴょこぴょこ小躍りしたりするのでよろしくお願いいたしまする。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 検索のしやすさ、ホテルの多さ等でめっちゃ優れてます。予約時には支払い不要で、現地払いなので安心。予約後のキャンセルも受け付けてくれる場合がほとんどなので非常にありがたい。