TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

これで安心♪♪エジプトのカイロで地下鉄に乗る時に注意すべき事!!

f:id:tabimarusho:20180201182729j:plain

海外を旅する時、みなさんは何で移動しますか?

バックパッカーは基本タクシーを使わずに、公共交通機関で移動しますよね。

海外の公共交通機関ってめっっっっちゃ安いですからね!!

 

エジプトのカイロにも、バスだけでなく地下鉄があり、移動をするのにとっても重宝します。

 

今回はカイロにある地下鉄の乗り方を紹介します。

めっちゃ簡単ですが、注意しないといけない事もありますので是非役立ててくださいね。

1)切符の買い方

地下鉄に乗るには切符が必要です。

どの駅にも窓口があるので、そちらで現金を渡して購入する形になります。

地下鉄の券売機はありません。

f:id:tabimarusho:20180201174218j:plain

窓口はこんな感じ

このがっつり柵でガードされた窓口で2ポンドを支払えばチケットを購入する事ができます。

どこまで行っても2ポンドなのでめちゃくちゃ安いですよね!!

※1ポンド=約6円。金額の情報は2018年2月時点のものです。

f:id:tabimarusho:20180201174945j:plain

切符ゲット

お釣りがない場合が結構あるので、2ポンドちょうど出せるのがベストです。

5ポンド出して3ポンドのお釣りが欲しい時でさえお釣りがないと言われる事が多々あります。

 

2)改札をくぐる時

f:id:tabimarusho:20180201174707j:plain

こちらが改札。

矢印があるところのみ通れます。

f:id:tabimarusho:20180201174848j:plain

それでは、前の人に続いて改札をくぐります。

f:id:tabimarusho:20180201175138j:plain

この穴に切符を入れると通れるようになります。

レバーは自分で回す必要があるので、大きなスーツケースを持ってる場合は結構大変…

最近多くの人が持ってる2WAY(コロコロ&バックパック)タイプも転がしてると詰まっちゃう…

 

f:id:tabimarusho:20180201175242j:plain

ここ要注意です!!

改札をくぐった後、必ず切符を引き抜いてください。

日本の改札と同じやり方です。

 

海外の場合、入場の時にだけ切符を入れるorかざすようにすれば降りる時は不要なのですが、カイロの場合は降りる際にも必要になります。

f:id:tabimarusho:20180201175514j:plain

改札を出る時も必要なパターン

駅によっては改札を出る際に切符を入れなくても大丈夫な場合もありますが、必ず切符は保管するようにしてくださいね。

3)乗る時の注意点

f:id:tabimarusho:20180201175856j:plain

こちらがホームになります。

カイロの地下鉄は地下だけじゃなく、地上にも出る場合が多々あります。

ここで注意してもらいたいのが地下鉄はどこに乗っても大丈夫ではないという事。

 

f:id:tabimarusho:20180201180030j:plain

Ladiesの文字がありますね。

プラットホームにこの看板は二箇所ついていて、その看板と看板の間は女性専用車両が停まるという意味なんです。

 

痴漢防止というよりは、イスラム圏の国なので厳格なムスリムの男女があまり近づきすぎないようにするためのもののようです。

間違えて乗らないように気をつけましょう。

 

プラットフォームに看板がない場合もありますが、車体のドアの上あたりに女性のマークがある場合は女性専用車両となりますので、気をつけましょうね!!

 

f:id:tabimarusho:20180201180440j:plain

降りる人用の矢印もありますが、だいたいこの場所にドアが来る事はありませんので気にしなくていいです。

4)注意点まとめ

f:id:tabimarusho:20180201182727p:plain

  1. お釣りがない可能性があるので2ポンドちょうどを用意する
  2. 切符は改札をくぐった後に抜き取って保管しておく
  3. 女性専用車両があるので気をつける

これに気をつけてれば、なんの問題もなく乗れますよー!!

 

オールドカイロへ行く際は、地下鉄Mar Girgis駅で下車になります。

サファリやベニス細川屋の最寄駅はナーサルという駅ですが、乗り換えなしでいけます。

www.tabimarusho.com

 

★宿は事前に予約してからいきましょう★

圧倒的に探しやすい検索&予約サイト

  • 有名な宿検索サイトを一つにまとめてる超便利な検索サイト
  • レビューも見れるし、並び替え方法も評価、値段、評価&値段…と豊富なのが最高に嬉しい
  • 何よりめちゃくちゃ安い